神無月ってことで、鬼の居ぬ間に洗濯ならぬ神の居ぬ間に写真整理でもしようかと。
しばらくやってなかったなー、と思ったらデータが4ヶ月分ほどたんまりと…どうやら前回ブログ更新以来ほおっておいたらしい。杜撰な自分を反省しつつ、撮った写真のやり場がないのでここでチョロチョロっと。

□■□――――――――――――――――――――――――□■□

moonlit scene-引越蕎麦

六月からひっさびさに一人暮らし再開。
初日の感想は、空っぽの部屋は声が響くなー、ぐらい。
幼馴染達に引越し手伝いしてもらってから行ったお蕎麦屋。
このお店、庭の藤棚がすごくキレイなので六月お勧め。

□■□――――――――――――――――――――――――□■□

moonlit scene-兼六園 moonlit scene-うさぎ椅子

六月後半、未だ片付かない部屋を放置して金沢逃避行旅行。
とりあえず定番の兼六園と21世紀美術館。
茶屋街や尾山神社もよかったし、夜に食べたおでんが美味。
でも一番よかったのは忍者寺かな。
ここは面白い。本当、行って良かった。
しかし、金沢に来るときはいつも雨だなぁ。

□■□――――――――――――――――――――――――□■□

moonlit scene-オオムラサキ

部屋もいい加減落ち着いた七月。
国蝶『オオムラサキ』が孵化の時期ってことで栗山『ファーブルの森』へ。
オスの翅はその名のとおりキレイな紫色。
とはいえ、
私の本当の目的地は『小林酒造』と『酒とそば 錦水庵』
花より団子、蝶より日本酒 であります。


酒とそば、ウマー。
moonlit scene-そばと酒





moonlit scene-青空と桜とタワー


母の日、特別なものはなにも用意していなかったので急遽函館へ日帰りドライブ。森町の桜はまだだったけど、五稜郭の桜は見事に咲いていた。行く途中は曇り空だったが、五稜郭公園に着いたときは見事な青空。散策してたらどんどん曇っていったけど、少しでも青空の下で桜を楽しめたからヨシ。

前回函館に来たときは時期が早く、桜がようやく開き始めたところ。その前は遅く、もう花が散りゆく最期のとき。ようやっとキレイに咲く時期に来ることができてよかった。

桜を堪能し、お寿司を食べてラッキーピエロに寄り道して帰宅。この時期なので観光バス等で混んでいたけど楽しかった。行きは高速で、帰りは一般道を。高速は早いけど単調すぎて、やっぱり山道とかを景色を楽しみながら走るのが楽しい。桜前線北上したら増毛や留萌の方に行くのも楽しそう。でもその前に、円山公園でお花見しなくては。



moonlit scene-五稜郭に咲く




moonlit scene-春の美瑛


GWに富良野・美瑛方面へドライブ。

いつも行くのは夏、ラベンダーの季節なのでたまには春の美瑛へ。まだ遠くの山には雪、生え始めた牧草の緑、畑の枯れた茶。トラクターの通った跡に現れる濃い茶の道。この時期しかみれない景色を堪能してきた。


moonlit scene-ベーグルとソーセージ

景色を楽しんだあとは『ries cafe』 でのんびりランチ。

ベーグルとキッシュのプレートが食べたかったが、キッシュ品切れにて断念。ソーセージを頂く。あつあつのベーグルに自家製マーマレードがおいしかった。もちろんソーセージも美味。カウンター席から遠くの山を見ながらまったりと食す。ソーセージカレーもトマトが効いてておいしかったし、ご飯には麦や緑豆が一緒に炊き込んであって身体にもよさそう。

お店の中は絵本や雑貨がたくさん。それもまた可愛くてついつい激写。

ケーキもすごくおいしそうだったから、今度は是非ケーキを食べに行こう。



moonlit scene-空を覗くシロクマ