絵を聴くブログへ
ようこそ❣️
ようこそ❣️
親子参観日で
0歳児クラスから3歳児クラスの
20数家庭の通う小さな公立保育園に
『絵を聴く講座』に出かけていました。
こんな風に、畳の間に親子で座って
お話を聴いてくれました!
有り難いです![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
・絵は、発達と思いを伝える表現手段
・大人に贈るメッセージ&育児のヒント
・人と人とを結ぶコミュニケーション手段
絵を通して自己肯定感を育ててきた保育士として33年の経験と、4人の子どもと孫の育児の経験をもとに幸せな日々を伝えます
・大人に贈るメッセージ&育児のヒント
・人と人とを結ぶコミュニケーション手段
絵を通して自己肯定感を育ててきた保育士として33年の経験と、4人の子どもと孫の育児の経験をもとに幸せな日々を伝えます
この講演は
突然訪れた幸運です💖
幼馴染みの保育士さんが
ドタキャンになった方の代わりに
推薦してくれました。
先日、下見に行って
久しぶりにいっぱい話をして
よっしゃーって感じだったのに。
なんということ!
車での移動中に保育士さんから電話が‼️
『今どこ?』
私『鏡川橋』
『10時に来てってラインしてたけど』
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
時間を1時間間違えて
11時講演のつもりが10時だった![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
途中ナビが、あと30分で到着となってる時
もうすでに、始まってる時間‼️
その時、祈った私![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
時間よ
止まれ‼️
矢沢永吉かっ!
こんな時こそ
穏やか〜
穏やか〜
事故をしないように〜安全運転![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/064.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/064.png)
すごく不思議なことに
1時間遅れではなく
約束の時間の5分遅れで到着してたのです。
友人の保育士さんが
『ももちゃん、なんでこんなに
早く着いたが?』
私『ちょっと ワープしてきた
』
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
子どもたちには
忍法を使ったと言いました(笑)
噂にきく、並行世界に
移動して
行ったのでしょうか?
✨親子で絵を聴く実験✨
今回の
持ち時間30分でした。
①0歳児からのお絵描きについて
②自己肯定感と褒め方について
③絵の聴き方について
2歳くらいまでの絵の発達の道筋は、あおむしくんの、PR動画を見てもらいました。これが大好評で、一歳くらいの子どもたちも全員が、シーンとなってみてくれました。
途中までですが、こんな感じです。
『何してるが?』
『描き描き』ズコッ!
ってところがかわいくて、笑えます![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
もうすぐホームページができるので
ぜーんぶみてね💖
講演というか
(漫談というか)
20分くらい喋り
あとは親子でお絵描き![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
何枚も何枚も描けるのは
とってもいいですね![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/051.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/051.png)
親子ならではです。
保育士さんにも
なるべく日常的に
一対一で描いてねと言いますが
なかなか難しいです。
だからこそ
一家にひとり以上
絵を聴く人を‼️と
聴く人を増やす
キャンペーン実施中です![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
この紙にこのマーカー
わざわざこの日のために
用意してくれました。
はじめてだったのに
たくさんの
ステキな絵が描けました。
私自身が注意していることは
①形を褒めない
ドラえもんらしきもの
人らしき形を見つけて
それが上手だと褒めすぎたり
『おめめ描いて!』
『口はこう描いて』
などと指示すると
点や丸や線で自由な絵が
描けなくなることが多いです。
お話を聴いて
うんうんと共感して
少し質問する。
こんな感じです。
褒めるのも発想や
お話に共感して褒める
ことで、また聴いてもらおうと
子どもたちは思います。
②見本を描かない
子どもは、あれ描いて
これ描いてと要求してきます。
アンパンマンなどのキャラクターを
大人が描いてしまうと
その形をまねたくなります。
子どもたちの表現を
上へ上へと引っ張るのではなく
横に広げることが大切です。
1歳には1歳らしいの絵
2歳には2歳らしい絵があります。
その年齢らしさを大切に
木が根をはるように
土の栄養となるような
安心する言葉と笑顔で
お話を聴いてみましょう。
③1枚一色にする
たくさんの色を使うと
思いを描くより
色遊びになってしまいがちです。
一色で描いて満足して
色を変えたくなったら
紙も変えましょう。
保育園で描き始めて
はじめの頃は
色も変えたくて
何枚も何枚も描いて
お友だちと交代するのも嫌!
こんなことがよくあります。
しかし
だんだんと1枚の紙に
集中して描くようになります。
乳児クラスの場合、多くても3枚くらいです。
お家で描く時は
毎日5分くらい
歯磨きくると同じ感覚で
積み重ねると
いいかもね![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
一緒に親子で絵を描く体験は
初めての試みでした。
たくさんの学びがあった
親子参観日でした。
メールでの連絡先
👇 momoco314☆tigers-net.com☆を@に変えて送信してください