先週の東京出張では、
PHI Pilates JAPAN東京支部でのマスターミーティングと、
親睦会がありました。

MTGは前の週に大阪で出席していたので、
親睦会だけ参加させていただきました☆


銀座の本格的なマジックを見せてくれるお店で、
ちょうどお誕生日が近かったAyaさんのお祝いもサプライズで用意されました♪


TVで見るマジックは、
「本当は近くで見たら絶対見破れるんでしょ~!」
な~んて思ってましたが、全然っ!!

全くどうなってるのか分かりません\(゜□゜)/


Aさんが握っている3枚のコインが、
Bさんの手のひらの上に伏せてあるコップの中に一瞬にして移動する

とか、

空っぽで潰れていたコカコーラの缶が、
一瞬にして中身の入った缶に変わる

とかとか、、

間近で見てるのに分からなくて、
時々花火が出たり煙が出たり、びっくりさせられながら、
楽しくて不思議な時間でした!


またマジック見たいな♪








それはさて置き、


MTGでは、マスタートレーナーの方々によるPHIピラティスがさらに進化していくための話し合いがされたそうです。

ピラティス団体の中で、
マスタートレーナーの意見が飛び交ったり汲み上げられる団体って他にあるのでしょうか。


現場の意見を大切にしてくれる、そんな表れのような気がします。



親睦会では初めてお会いするマスタートレーナーの方々とも少しですがお話させていただいて、みなさんすごくご活躍されている方々ばかりなので身の引き締まる思いでした。

来年のマスターMTG&親睦会が開催される頃、
私は成長出来ているのかな。。



一つ一つ、頑張ります☆



▼それにしても、男性率の高いピラティス団体ですね。笑

久しぶりに、美容室に来れました♪

ずーっと来たくても来れなくて、
忙しくもあったのでストレス溜まりまくってました(*_*)


髪の毛軽くなって、いい気分♪





男性の美容師さんにやってもらうのはすごくニガテだったのですが、このTOKIO Gardenさんにお世話になるようになってからずっと担当してくれる岡田さんは大丈夫。


岡田さん 今日もありがとー!



しかも、
何気に開いた雑誌の占い。




『ヘアスタイルを一新して気分をアゲると吉』

とありました~(о´∀`о)♪
3月に入り、毎週月曜日に東京田町で開催されているPHI PilatesマットⅠ・Ⅱ養成コースにアシスタントでお仕事させていただいています。


PHI PilatesマットⅠ・Ⅱ養成コースは全日程4日間で開催され、マットピラティスのベーシックな部分を学びます。


昨日はその第2日目。
1日目は受講生の方々も緊張されていましたが、
2日目になると少しずつ雰囲気もやわらかくなってきました。







 ▲これは先週の1日目の様子


先週は大阪から直接東京に向かい、当日朝の到着。
しかも事故渋滞で到着が大幅に遅れ、初日なのにアシスタントが遅刻という、、、、
メガネ姿の私です。。。笑



養成講師はPHI Pilatesジャパン東京支部長の田沢優マスタートレーナー
私がお仕事させていただいているピラティススタジオB&B田町のオーナーでもあります。


そして今回の養成コースは、
マスタートレーナーになって初めて養成コースのアシスタントをさせてもらうという、私にとって記念となる養成コースではありますが、
それ以上に特別なことが。



それは以前このブログの

『NYからのお客さま~①』

『NYからのお客さま~②』


で紹介したSさんこと、のりこさんと再会できたこと!!


今年に入って、のりこさんが日本に帰国されることを聞きました。

帰国の準備や手続きでものすごく忙しくされているんだろうな~と思いながら、
2月の中旬すぎに「帰国の日程やどこに住むのか決まりましたか~?」って連絡してみました。


そしたらなんと!

「引っ越して来ました!まだ落ち着かないのに、念願だったPHI養成コースに申し込みました!」

って、すごくすごくびっくりな報告でした。


「真矢子さんの影響で田沢さんの講義を受けたくて、3月の養成を受けます」って☆



私が初めてアシスタントで入る養成コースに、
のりこさんが受講生として参加する。

 


すごいご縁を感じましたし、
のりこさんもそう言ってくれて、

早くのりこさんに会ってたくさんお話したいし、
のりこさんを始め受講生の方々にとって充実した日々になるように、私に出来ることや経験談で力になれることがあれば、精一杯頑張ろうと思いました。


そんな のりこさん。

アメリカから帰国して数週間、
帰国や引っ越しなどの手続きから、
お2人のお子さんの学校や幼稚園の手続きだってある中で、

殺人的な忙しさは想像できます。


お子さんを預けて養成コースに来ていること、
まだ荷物がアメリカの港で足止めされていて生活用品が全く揃っていない、なんてお話も聞きました。
(マクドナルドのポテトが品薄になっているという、あのストライキの影響です)


それでもこうして、


「いつかPHIの養成コースを受けたい」


という夢をすぐに実行に移して、叶えています。



のりこさんは受講中もとても熱心に質問したり、
エクササイズ練習や指導練習でも活発に楽しまれています。




私はこれまで、

「小山さんて、いつも忙しくされていて大変ですね」とか言われ、
「ご結婚されていないから出来るんですね」って言われることもありました。


また、

「子供がいたら、そうはいかない」とか、
「家族の了解を得ないと、出来ない」って、何かを断念する理由を聞いてきました。


もちろん家族の了解や協力が必要なことも、
自分より子供のことを第一に考えなければならない事情もわかります。



だけど、

家族がいるから制限があって、
子供がいるからやりたいことも今は出来ない

結婚していないから好き勝手できて、
子供がいないから自由に動ける、、、


って思われていることに対しては、
哀しい思いをすることもあるのです。



私も、将来もし家族を持てたなら、
今のようにはいかないことも出てくると思うし、
その状況にならないと分からないこともたくさんある。


でものりこさんのように、
自分のこと以上に家族の生活を整えることが大変な時でも、
その状況を大いに楽しみながら、
自分の夢を叶える努力や行動に移している人もいるし、


お子さんがいながらも、
「ママとして輝いていたいから、やりたいお仕事のために常に勉強していたい!」

って、本当に努力している友達もたくさんいます。



状況以上に、自分の想いって大事で、
想いが自分を変え、環境を変え、

明るく楽しむことが自分や周りを輝かせるんだな~って。
そんなお手本になる人が私の周りにはいます。


のりこさん、本当に輝いています☆

これからPHI Pilatesインストラクターになったら、
もっともっと輝き、大活躍されるママインストラクターになられるはずです(*゚ー゚*)!!