もうすぐ5歳になる息子が最近


あっち向いてほい


にはまっています。


その時ジャンケンをするのですが毎回 



パーしか出しません。出せません?


グーとチョキも出すように教えますが


その時一度だけ出すだけでまたパー


しか出さなくなります。



なぜでしょう。


脳機能的な事もあるかもしれませんが


無意識だとたぶん人間の身体機能的にパーが


自然と出やすくなっていると思います。


赤ちゃんは生まれた時全身の体は屈曲して


生まれてきます。


成長と共に体が伸びていき少しずつ重力に


逆らえるようになって首がすわり、立つ、


歩けるようになります。

また実際にやってみると分かりますが

体の手足は連動しており肘を曲げたままだと

手首が曲がりやすくなり

指も曲がりやすくなります。


反対に肘を伸ばした状態だと手首が曲げにくくなります。


ジャンケンの時


掛け声の最初はぐー
(この掛け声志村けんさんが考えたらしいです。すごい)


そのあと一回手を引きます。

この時おそらくほぼ多数の人が指を握ってます。


そして


じゃんけーんポイ


て肘を伸ばして出します。

この時肘が伸びます。

ということは指も伸びやすくなり


必然とパーが出しやすい状態になります。


うちの子がパーしか出さないのはこれ?


試しに肘を曲げた状態で


やってみました。




結果


パー


・・・


しかーし

肘を伸ばした時に比べると明らかに


ぐーを出す率が上がりました!


やっぱり関係ありそうです?

たぶんあると思います!