2/9に行いました。一先ずどうなる物か?本日まで様子を見ましたが、特に目立った症状が無かったので記録記事としました。

 職場にて14:12に接種。接種から数分(3分以内だと思う)した辺りに何となく頭痛がありました。但しガンガンではなかったです。とりあえず今回は15分接種会場に留まりましたが、頭痛は続きましたが、30分ほどで消失。次は注射をした部分の痛みが昨日一杯ありました。本日は気にすれば痛むかな?のレベルです。

 

 今回はオミクロン対応のワクチンで、気になりましたがこれまで同様でした。特に変わった点は眠気がありませんでした。今までは3回目辺りまでは眠気がありましたが(30分程度かな?)全くです。

 

 さてさて内閣府発表によると2/9時点で5回目接種終了者は全国で29.176.710名で山形県の同じく5回目接種終了率は30.76%でした。5回目となると現時点では国民の23%程度の接種率ではないか?と思われます。

 

 それとワクチンと併用して昨年12月~職場では山形県からの要請で、福祉従事者に抗原キットが支給され、私の職場では月曜日と木曜日休日、出勤日問わず検査報告をチャットで報告となりました。期間は3/5までで、鼻に持病がある私にはキツイですが、安心感はあります。2/9は当然自信満々の陰性で、体温は36.4度と接種直前は36.6度

 県としては兎に角問題なのが、医療も含め福祉従事者が一度感染すると爆発的な被害がある為、早い段階での封じ込めを考えた様です。その努力の成果もあり人口10万人当たりの新規感染者数は、全国でも下位の方で、43~46位の間をウロウロしています。一時全国2位等不名誉なトップがありましたが、確実に抑え込まれていると思われます。同時に5回目接種終了者率も全国ではトップクラスである事も書きます。

 

 更にオマケ、1/27現在山形刑務所で特に受刑者だと思われますが、100名前後の感染者がいるそうです。(累計なのかは不明)内部情報であるが、短期受刑者は原則個室収容で、刑務官は兎に角神経を尖らせて、感染する事が無い様に満了日まで対応し、徹底した隔離、消毒対応をしたそうです。それと刑務作業中受刑者が倒れて救急車騒動が何度かあったとの情報があり、そもそも感染対策が取りにくい刑務所での壮絶な話を知りました。恐らく刑務官は特に高齢化が著しい所では、コロナ禍前でも高齢者の健康管理で神経をすり減らしており、(気を緩めると病状悪化や死亡もあるらしい、中には准看護師資格取得した刑務官もいる)更に危険なコロナ感染なので本当に刑務官の皆様には頭が下がります。皆さまご苦労様です。

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう