してきました。
2/26に山形新聞主催で山形グランドホテルで行われました。而も聴講券は無料とあり美味しい話です。
一先ず仙山線が役割を果たした交流電化事業はのちの東海道新幹線に大きな貢献をしたことは有名なので何故選ばれたかを今回のお話と致します。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190612/17/may1963toyopet/a9/43/j/o0768102414461249584.jpg?caw=800)
この聴講券は100枚限定でした。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190612/17/may1963toyopet/5d/d2/j/o1024076814461249614.jpg?caw=800)
昨日少し触れましたがダットサン123トラックが有った場所です。駐車場となりにオーナー宅があります。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190612/17/may1963toyopet/fe/77/j/o0768102414461249641.jpg?caw=800)
講師の後藤氏。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190612/17/may1963toyopet/4e/07/j/o1024076814461249658.jpg?caw=800)
仙山線の勾配図です。結構勾配が有りますね。予想以上です。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190612/17/may1963toyopet/f2/88/j/o1024076814461249683.jpg?caw=800)
交流電化試験地に選ばれたのは図の通り。
*強力な送電線は奥新川変電所の事です。これはのちにお話し致します。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190612/17/may1963toyopet/da/bf/j/o1024076814461249696.jpg?caw=800)
これが交流機です。