もう何時間もしないうちに新年になるので、今年頑張ってくれた(現在手持ちの)デッキを一気に書き示しておこうかと。
とりあえず今現在のデッキ
25個あった・・・
鳥エンジンを基本に速攻でデス・フェニックスを召喚して制圧していくタイプ。いざとなったらHMにシフトチェンジできる上、グレゴリアスによる耐久力がウリ。俺の看板デッキ。
・水闇火自然「武者コン」
軽くロマノフサインに近い構築になってるけど、あくまで主役は武者。ライフ→マッハアーマー→武者の流れで殴りながら除去、制圧していく。速攻に対してはロマノフからの獄門とかで対抗したり。たぶん切り札はロマノフ。
・光水闇火自然「ロマネHDM」
5色の加速力でとっとと3体揃えちまおうという簡単な考えのデッキ。問題は速攻に対応できる速さは持ち合わせていない事と、3ターン目に5マナになる確率が大分低いことかな。要改造。
・光闇火自然「WS」
アテルイが登場してから密かに強くなったWS。選ばれないアンタップキラーって怖いよね的なね。最終的には選ばれないブロッカーのWブレイカー軍団が押し寄せるという案外恐怖なデッキ。
・光火自然「アルカディアスビート」
マナソースのエンジンを基本に速攻でアルカディアスを召喚してとっとと殴りきってしまおうという素直なデッキ。後半ギリギリな時にも対応できるようなカードも数枚あっていろいろと対応できる楽しいデッキ。
・光水闇火自然「ヒャックメーカウンター」
今後ビート環境になるんじゃないかという噂につられて作ったデッキ。これはこれで持ってていい感じのデッキだからまぁ良いかな。基本がカーキン型だからマッドネスはそんなに多くないかも。少なくはないけど・・・
・水闇「ドラコン」
ドラゴンと除去という楽しい組み合わせ。最速起動が3ターン目なのが速攻に勝てない範囲だからちょっと厳しい環境なんだよなぁ。でもコントロールには比較的有利で楽しい。一応大会仕様。
・光水闇火「アマコン」
長野で大分痛めつけられたから作ったクリーチャーコントロール系。呪文はドローや墓地回収がほとんどで除去は基本クリーチャー。まぁ2ターン目にガッツンダー出せないと色々難しい・・・大変。
・水闇火自然「ディアブロストコントロール」
レジェンド7でディアブロストが手に入ったため作ったデッキ。ディアブロ1体いるだけで2コスのデモハンが大量に飛んでくる楽しいデッキ。薩摩の超人は強制ブロックで貫通ブレイクもできる楽しい子。
・水火「SFB」
「サイバー・ファイアー・ビート」の略。前からファイアーバードのデッキはあったけど、今回カゲキリが出たことから色々と強化されたデッキ。サイバー進化と合わせるとさらに攻撃力が上がる未来のあるデッキ。
・光水自然「セラフィム軍団」
ラーゼ・ミケランジェの能力による大量展開を狙うデッキ。とりあえず今のところ手札補充を水のドローに頼ってるけど、正直光と自然だけにしたい。ハッスルキャッスルとパルテノンが集まればなんとか・・・
・光闇自然「無理矢理バイオレンス」
ペガサスとレオパルドをリンクさせてバイオレンスヘヴンで除去しながら殴るデッキ。選ばれないけどパワー不足ということでもうぶっぱしようと。ただ最近善悪とか4帝とかHMとか色々・・・
・火自然「ドリメビート」
昔から愛用してるドリメビート。俺の速攻、ビートダウンは基本的に緑がメインになることが多いんだよね。そしてドリメは自然メインで早くて強い。これは結構楽しい。しばらく前は結構ぶんぶんしてた。
・水闇火「後だしボルメ」
相手に対応して除去、手札破壊等していって最終的にはボル白で〆る素直(?)なデッキ。速攻にはトリガー、大型には牢獄で対応して・・・やっぱデモハン入れたいなぁ・・・入ってないんだよなぁ・・・
・光水闇自然「ヘブンズ善悪」
ヘブンズゲートでのカウンターを狙ってリンクする保守的なデッキ。自分からリンクできるときはさっさとリンクして制圧していく。ただ、昔に比べて色々減ったから、昔の色々とループするタイプにしようかな。
・水闇火自然「撃滅らんです」
黒ランに撃滅を組み込んで相手の妨害を最大限に引き出してみようというデッキ。昔の黒ランはボルメで安全に攻撃していく奴だったけど、撃滅は除去に耐性が少しあるからこれはこれで安定する。
・闇火自然「ドルガル連ドラ」
ドルザークとガルザークをフル投入したファンデッキ。連ドラとしては微妙だけど、普通に殴りまくる分には強いデッキ。ただ速攻に対応できてないのとドラゴンを調整したら普通に使えるデッキになると思う。
・光水火自然「バーレスク先生デッキ」
ちょっと捻くれた加速手段を搭載してるバーレスク。まぁ、捻くれてる割に加速はしっかりできるし、マナ回収もある。これは結構いい感じに楽しめるファンデッキ。やりすぎに注意。
・光水「白騎士ハリケーン」
ピラー・オブ・フェザーが出てから展開しやすくなった白騎士。大量展開できるならハイドロでマナ縛ってやろうという安直なデッキ。とりあえず展開したらウッズ出して殴っても勝てると思う。
・自然「フェアリービート」
自然単でフェアリー単なデッキ。ひたすら殴るだけで特に考えるところは無いと思うけど。とにかくダンス→カスケードの展開力はなかなか凶悪。まぁ、その前に相手のシールド大分減ってるだろうけど・・・
25個って記事に知るの大変だね・・・っていうか東京に作りかけのデスティニーが・・・あの子早く作ってあげないと。