相手の弱点を探す | 三日月の音楽

三日月の音楽

人生なんだか分からない

でも頑張ってます

ここら辺ではあまりDRで見ないシータビート。安定して早くてでかい。最近の単色速攻も強いけど、それに引けを取らない。ビートの対策としてシータとジャックをどうにかしないといけない。はず。


そんな訳でためしに作ってみた。いわゆる牙マルコ。適当に作ったはずが相手に流されにくいデッキに・・・これに勝つことがビート克服につながると考えてみた。

クゥリャン 4

ジャニット 4

ミラージュ・マーメイド 2

マルコ 2

チョキパン 4

エグゼドライブ 2

コンセント 2

ブレードグレンオー 1

マキシマムドボン 1

ロウバンレイ 2

ジャガルザー 2

自然

幻緑の双月 4

青銅の鎧 4

キリンソーヤ 2

牙 2

ナチュラル・トラップ 2


苦手なタイプはヘヴィメタル。高速リンクされるとナチュトラ以外じゃ崩せない。こっちが双月→クゥリャン→マルコと繋がればまだ何とかなるかも知れないけど、トリガーやヘヴィの除去があるとすぐに止まってしまう。

あとはジャックにも勝てる気がしない。早さは五分とすると除去手段のあるジャックが優勢。多色が多いものの、ヘヴィメタやギャラクシーに対してメルニア、コントロールのタージマルに対するジャニット、速攻に対する殴り返しやジャックによる除去。一番の利点は火力耐性。キングにも縛られない。こんなに利点の多いジャックに勝てるところは安定性と展開力。ちょっとしたハンデスやランデスにも対応できるクリーチャー群。牙が出たら何でも出来る。まぁ、それ位なんだけどね。


侍、フェルナンドはヘヴィメタに勝てる。多分。

維新の呪文耐性とブーストスピード、サイズ、ドロー、制圧とバランスよく組むことは出来た。長期戦にも対応できる。ただビートダウンに勝てない。

フェルナンドの除去能力と対応性、妨害、蘇生、その他大抵のことは何でも出来る。ただ大型が速攻で仕掛けてくるデッキには勝てない。

この2つの「序盤耐性」を強化することが休みの間の目標。きっと何とかしてやるんだから!

さて、明日から3連休になってるけど、どうしたもんか。明日はゲーセン行くけど。

土日に願書書く時間取っとかないと。10月入ったからそろそろ出さないといけない。