ここら辺ではあまりDRで見ないシータビート。安定して早くてでかい。最近の単色速攻も強いけど、それに引けを取らない。ビートの対策としてシータとジャックをどうにかしないといけない。はず。
そんな訳でためしに作ってみた。いわゆる牙マルコ。適当に作ったはずが相手に流されにくいデッキに・・・これに勝つことがビート克服につながると考えてみた。
水
クゥリャン 4
ジャニット 4
ミラージュ・マーメイド 2
マルコ 2
火
チョキパン 4
エグゼドライブ 2
コンセント 2
ブレードグレンオー 1
マキシマムドボン 1
ロウバンレイ 2
ジャガルザー 2
自然
幻緑の双月 4
青銅の鎧 4
キリンソーヤ 2
牙 2
ナチュラル・トラップ 2
苦手なタイプはヘヴィメタル。高速リンクされるとナチュトラ以外じゃ崩せない。こっちが双月→クゥリャン→マルコと繋がればまだ何とかなるかも知れないけど、トリガーやヘヴィの除去があるとすぐに止まってしまう。
あとはジャックにも勝てる気がしない。早さは五分とすると除去手段のあるジャックが優勢。多色が多いものの、ヘヴィメタやギャラクシーに対してメルニア、コントロールのタージマルに対するジャニット、速攻に対する殴り返しやジャックによる除去。一番の利点は火力耐性。キングにも縛られない。こんなに利点の多いジャックに勝てるところは安定性と展開力。ちょっとしたハンデスやランデスにも対応できるクリーチャー群。牙が出たら何でも出来る。まぁ、それ位なんだけどね。
侍、フェルナンドはヘヴィメタに勝てる。多分。
維新の呪文耐性とブーストスピード、サイズ、ドロー、制圧とバランスよく組むことは出来た。長期戦にも対応できる。ただビートダウンに勝てない。
フェルナンドの除去能力と対応性、妨害、蘇生、その他大抵のことは何でも出来る。ただ大型が速攻で仕掛けてくるデッキには勝てない。
この2つの「序盤耐性」を強化することが休みの間の目標。きっと何とかしてやるんだから!
さて、明日から3連休になってるけど、どうしたもんか。明日はゲーセン行くけど。
土日に願書書く時間取っとかないと。10月入ったからそろそろ出さないといけない。