平成27年7月3日
安倍さんがわかりやすくお答えします! 平和安全法制のナゼ?ナニ?ドウシテ?




現在、国会で審議されている「平和安全法制」。
国民のみなさんの疑問や不安に安倍晋三総裁が5夜にわたって分かりやすくお答えします。

第1夜 7月6日(月)
21:00~ なぜ必要なの?
なぜ急ぐの?


第2夜 7月7日(火)
21:30~ 集団的自衛権って何?
アメリカの言いなりに
戦争するの?


第3夜 7月8日(水)
20:30~ 自衛隊員は危険に
さらされる?


第4夜 7月10日(金)
20:00~ 平和安全法制は
憲法違反なの?


第5夜 7月13日(月)
21:00~ やっぱり心配。
徴兵制。





「わからない」「説明不足」と言うなら絶対見るべき。

第2夜を見て、国際法上の集団的自衛権と
今政府が言っている限定的な集団的自衛権の違いについては
自分の解釈が合っていたのだなと思いました。

つまり、
友人Aの家が襲われてもわざわざ行って助けることはできない。
国際法上はできるけど日本はできない。

自分を狙う暴漢に対して友人Bが立ちはだかってくれた場合
その友人Bがやられてしまったら絶対自分が襲われる。
そのときには一緒に防衛することができる。

国際法上の集団的自衛権とごっちゃになっているから
中東まで行ってアメリカと一緒に戦争するとかいう
だいそれた話になるんじゃないの?(苦笑)

「説明不足」と言う割には安倍総理を呼んで説明を求めるテレビはないそうです。
だからネット番組を使ってる。
変ですよね。
テレビに出てもらってたくさん説明してもらえばいいじゃないですか。
そうやって国民に理解が広まると困るんですかね?(笑)

最近戦闘ロボットの記事を読みました。
もうSFだけの話ではないですね。そこまで来てる。
そんな時代に、うちの野党は徴兵制ガーと騒いで
軍服を着た人を描いたチラシを作ってますけど(大笑い)。

無人機やロボットにとって怖いのはサイバーテロとかそっちでしょ。
そういうのも含めて日本単独で万全の備えをするのはとても大変。
友好国同士で助け合う方が楽だと思うなー。
助け合う友好国をたくさん作ることがもっと大事かもね。
友好国が多いということは敵国が少なくなるってことだから。
安倍総理は外交も頑張ってる。
満点でないにしても、他にいない。

昔、日本の総理がコロコロ替わっていたころ。
誰がなっても同じだという空気が蔓延していた。
私もそう思っていたっけ。
でも、あの民主党時代を経て
安倍内閣が戻って。
誰がなっても同じではないと実感しました。

頑張ろう日本。