今フジのニュースで沖縄戦経験者の方が戦争の悲惨さについて語っていた。

終戦記念日にも東京大空襲の日にもよく言われる「語り継ぐ。忘れてはいけない」

それはその通り。

忘れてはいけない。知らなければいけない。


でも、同時に、なぜそうなってしまったのか、

なぜあの戦争は起きたのか、

日本はどうすればあの時代に

国体と国民を護った上で戦争を回避できたのか(それは可能だったのか)

アジア中が欧米の植民地だったあの時代の世界情勢も含めて

それを考えることこそ必要なんじゃないの?

むしろそこが一番重要だと思うけどな。


この先どうすればこの日本と日本人を護れるのか

プロパガンダではなくちゃんとみんなが自分の頭で

現実的に考えなくてはと思います。




普段読ませてもらっているブログからの転載です。

この動画をまずはたくさんの人に見てもらうことからだと思います。

日本人として完全に納得できない点もあるかもしれません。

でもまずは、です。

こういうことをやってくれた政府は今までなかった。

まずはその点は評価していいんじゃないでしょうか。

これを見てあの隣国が変わるとは思えないかもしれません。

でも、他の国の、単に韓国の猛烈なプロパガンダに染められているだけの人達に

知ってもらうことはできます。

むしろそのための動画だと思っています。


外務省「未来志向の日韓関係を目指して 」日本語版、英語版、韓国語版の拡散のお願い


外務省が「未来志向の日韓関係を目指して 」という映像資料を、日本語、英語、韓国語で作ってくれました。安倍内閣になって、外務省が本腰を入れて、韓国のプロパガンダと戦う姿勢を見せてくれたことはうれしいですね。中身については「ここは弱いな」と思う場面もありますが、私は外務省の仕事を評価します。 今度は私たちの番です。まずが、皆様のブログ、フェイスブック、ツィッターにYoutube映像を貼ってください。さらに、海外のページにも貼ってみてください。もし、誰かの目にそれが留まれば、より多くの人に見てもらえるチャンスが増えます。再生回数が増えれば、外務省も「パート2」の作製を考えるかもしれません。日本の名誉のために、日本の子供たちの未来のために、あなたの力を貸してください。 By なでしこりん


日本語版


英語版


韓国語版