【Album】 ASKA 「僕にできること(いま歌うシリーズ)」
【Video】  Apid Busayasiri "Thai 2D animation ' The moment ' : การ์ตูนไทย 'ณ เวลานั้น'"

 

椎名さんの活動を拝見するたびに、胸が苦しくなるのです…。

目を背けてる自分がいるというか…。

 

 

ブログを書いている皆さんは、どんな気持ちに突き動かされて、自分を晒しているのでしょう?

まず、「晒す」という発想が気持ち悪いと考えた方々は、正解です。

どうか、そのままで、いてください。

 

いつまでたっても、自分に自信が持てない筆者は、自分語りが大嫌い。

だから、ブログタイトルを「くちなし」としたくらいで。

けれども、上の動画を見させられたら、書きたくなってしまいました、自分のこと。

 

私が好きになった芸能人に椎名林檎さんと、蒼井優さんがおります。

二人とも、謙虚すぎるほど謙虚で。

自分を下げて、相手を立てる方ですね。

ちなみに、お二人のことを好きな方がもし、この文章を読まれて気分でも悪くされたら、申し訳ない。

先に謝っておきますm(_ _)m

当時はハマりにハマっていて、椎名さんに関してはファンクラブにも入っておりました。

自分という人間を形成しているのは、間違いなくこの二人です。

 

上の動画で分かりやすいのが、椎名さんが話してるときの「静けさ」と、トータスさんが話してるときの「明るさ」です。

一生懸命、物事を突き詰めて考えてらっしゃる椎名さんは、他人が口出し出来ないところまでに、議論をどこまでも進められるから、そうなります。

一方、トータスさんの方が、共感を呼ぶのです。

見てて気持ちがいいのも、トータスさんの方。

私は、そんなトータスさんの方に、今は憧れを持ちます。

 

しばらく、椎名さんや蒼井さんから離れていたというのに、久しぶりに見る機会が増えてきて。

するとやっぱり、変わっていないお二人が、そこには映っていて。

探求者というか、孤高の人というか…。

私はおこがましくも、そんな二人と、自分を重ね合わせて見てしまうのです。

口を開けば、周りの空気を、良くも悪くも変えてしまう。

無いものねだりなのは分かっているんですけれど…。

トータス松本さんみたく、からっとした性格になりたいんだなぁって…。

けど自分が、向き合わなければならないのは、今の椎名さんや蒼井さんが、活動で見せてくれてるんだと、再認識したのでありました。

オチはありません。

おしまい鉛筆