とれんのか!?FP2級!! -2ページ目

とれんのか!?FP2級!!

思うことがあり、FP2級の資格を取るべく勉強をはじめました!国税?地方税?何が違うの?超過累進税という文字を見ただけでもアレルギーを起こしそうな私がゼロからの勉強スタート!!期間は5ヶ月。本当に素人でも取れんのか…!?試験までの道のりの体験記です!

さてFP総論では大いに手応えを感じ、ここから実践の税についてのお勉強です💡




…なんと!!!!






…全然わからない!!!!!笑


公式がバカバカ出てくるのですが、
えっ、これって全公式覚えるの…?

講義のスピードはやすぎやしないかい?

全然理解してないままどんどん進んでくんですけど…….




テキストを主に使い、
たまにレジュメを開くスタイルで進んでいきますが…

ここ、重要ですと線を引き、たったかたったか進んでいく授業💦💦


正直全然ついてけない。。


DVDをいちいち止めながらノートを作っていくスタイルにしたら…

こんどはめちゃめちゃ時間がかかる💦💦



taxのお勉強3日目にして不安の原因が発覚。。。


「これ、試験の問題とどう関わってるのかわかんないから不安なんだ💡💡」



この講座、
説明をばーーーーっとしていくわりに、
実例の問題等が圧倒的に少ないんですよね…。。

説明説明また説明…
説明説明説明説明…練習問題1問見ましょう💡という感じ。。


だから、実際はどんな問題が出るのかわからないのが不安だったんです。。


なので3級の過去問をまず見てみることに💡💡


あぁ、なんだ…

そんなに掘り下げた問題はなさそうだぞ。。



というわけで、
ここで立ち止まっていてもしょうがないので、

まずはDVDをさらっと1周やってみる戦法に変更することに👍👍


DVD終わった後に、問題に手をつけてわからないところは振り返ることにしよう。





とにかく続けることが大事ですよね✨





でも…






FPの資格は簡単って言ったやつ、誰やねん!!!!!



正直、
今までFPに全く関わっていなかった人間にしてみたら、全然簡単だとは思えません。



ちゃんと、勉強しないと理解出来ないし合格出来ない資格だと実感。。。



人より頑張ってやってかなきゃな。。


諦めない!
続ける!!


また頑張っていきます!!!