フッ化水素酸
こんにちは。『子供でもできる掃除の法則!』伊堂 勉です。
フッ化水素の水溶液でもある(フッ化水素酸)で恐ろしい事故が起きました。
テレビでも放送されていますが、大変な劇薬です。
フッ化水素酸は、強酸の劇物です。
我々の作業の中にも、このフッ化水素を使った仕事があります。
もちろん原液ではありませんが、木部のシミ抜きをしたり、アクをとったりする薬品として使われています。
同業者の中には、劇薬という認識もない方もいて、素手で作業する人も存在するのも事実です。
全く危険なことです。
いつも言っていることですが、我々の身近にもフッ化水素ではないですが、同様にとても危険な劇物が存在します。
日常で使っている洗剤です。
例えば、トイレ用の洗剤として使用されている洗剤(強酸)は、塩酸を成分として配合されています。
当然、塩酸は直接吸引もできませんし、素手でも触れません。
しかし、洗剤となると、素手で使用する人もいるんです。
強酸の洗剤を素手で使用した場合、爪の間から侵入し指先がはれ上がるなどの炎症をおこします。
また、住まい用として使用されている洗剤には、水酸化ナトリウム
塩素系漂白剤にも水酸化ナトリウムが使用されています。
水酸化ナトリウムは、強アルカリです。
強アルカリ洗剤を素手で使用した場合、いつまでもヌルヌルしています。
たんぱく質を分解する性質があるので、皮膚を溶かし、ひどい場合には爪が割れてきます。
市販の洗剤は、洗浄力もあり、安価です。
清潔な日常生活を送ることは、大事なことです。
これらの洗剤を効果的には、ゴム手袋やマスクなどをつけ、自分の身をしっかり守って清掃しましょう!



