とある質問コーナーで、
日本で買うより台湾で買った方が安いものってなんですか?
(持ち帰る物で)
と言う質問があったのですが
台湾の物価って実はそんなに安くありません!
なので、
台湾は日本より物価安いだろうから、いっぱい買える〜![]()
![]()
と思って旅行に来るとガッカリすると思います。
公共交通機関の値段はすごく安いと思いますが(タクシーも安い)、
買い物となると、逆に日本で買う方が安いものの方が多いと思います。
欧米からの輸入品(IKEAでもシャネルでも)も、関税の関係なのか日本で買った方が安いよ!
日用品(シャンプー、生理用品、オーラルケア系、スキンケア系)も
日本で売ってるのと同じメーカーなのに安い!
と思って見ると、メイドインベトナム、タイ、インドネシアとかばかり。
(日本はほとんど日本製ですよね)
当たり前過ぎるけど、台湾のものはやはり台湾が、安い。
タピオカミルクティーも、かき氷も、南国フルーツ、台湾茶も、日本よりすごく安い、、、けど、、、
あとは華語勉強してる人は、華語テキスト、、、
日本より種類多いし安い、、、けど、、、
いや。もう当たり前過ぎるよね、、、![]()
マッサージや、美容室のシャンプーブロー、ボトックスも安いけど持ち帰れないし、、、
あ、台湾ではコンタクトレンズは処方箋なしでコンビニでも、買えます。
いや、本当に聞かれて気づいた。
台湾で、買った方が安いのって何???
本当にわからない!![]()
![]()
逆に教えて欲しいくらいです、、、