つい先日、職場の同僚の結婚式に参加させていただく機会がありました。
新婦は(いつもきれいな子なんだけど)また一段と綺麗で、幸せそうで、あー素敵な式だなー、と思いました。
新婦の友人なんかはきゃいきゃい(←死語?)してて、いいなぁとかうらやましいとかブーケほしかったとか話しているのが聞こえまして、若い子は普通そう思うのかなぁと感じまして。
…まぁその子らとは5歳くらい違うんだけど、ギャップを感じてみたり。
式はとっても素敵だし、新婦も幸せそうでした。
でも、私は不思議と(いいなぁ 私も結婚したい うらやましいなぁ)とは思えなくて。
(そもそもひとりの人をずっと好きでいて死ぬまで一緒にいるとか、その人の価値観と自分の価値観をすり合わせて生活するとか、自分のペースで生活できないとか…しんどい)
どうして結婚いいなぁって思えないんだろ。
まぁ、ちゃんと恋愛したことないし
(告白はおろか、彼氏いない歴=年齢だしなぁ。異性と話すのは本当は緊張する。あ、ちなみにうちのナースマン・ドクターたちは異性だと思ってないので全然遠慮しないwww患者さんは性別は考慮するけど患者さんだし。それに、お仕事モードだし。)
一番身近な結婚した”モデル”はやっぱり両親で、それをみてると…
(昔でいうデキ婚で、長子の私はあんたが生まれなければ的なことを言われたことはあります。下の兄弟は望まれて生まれたんだと思うと、いまだに劣等感と私いらなくね?とネガティブスパイラール!)
何より好きって気持ちがよくわからない。
(これが一番致命的なんだろうな。嫌いとか苦手はわかる。でも好きが一番わからなくて、恋と愛は漢字書けるよ~って感じ。楽しい・嬉しいもぼんやりかも。特に対人だと…うーん…)
考えてみて、ああ、こりゃ結婚しないんじゃなくてできないパターンの人?なんて思わずにいられない。
ひとりでいることは、私にとって苦でなくて、寂しくないし、むしろ自由で開放的。
…閉鎖的で厳しい家庭で育ったから、もう反動でこの歳でオールしまくり、好きな時間にご飯食べる、休日のメイク濃いめとか、10代にできなかったことを今やってるように思うことも多々あって。
ふと、取り出した、卒園アルバム。私の将来の夢は「がっこうのせんせい」。
他の女の子はほとんどお嫁さんだった。
三つ子の魂百まで。
私はこのころから私だったんだなぁ。
がっこうのせんせいは目指すことすらしなかったけどw今は看護師頑張って8年目。
私には私の身の丈にあったことを、むりせずひとりでやっていこう。
そう決意して、明日からまたがんばろーっと。