8/11(月)午後から入院
昼食に暫く食べれないトンカツをたべる。
夕食は病院食。
飲食は22:00以降ダメ、水分も24:00以降ダメ
風呂も暫く入れないので入浴する。
8/12(火)8:00ごろ点滴をいれる。
9:00~手術開始。
手術室には自分で歩いて入り、手術台に寝て
服を脱がされ、酸素マスクをつけ点滴をつなぎたした頃から記憶がない。
18:30~19:00頃手術終了。術後の腫れのため、呼吸困難になる可能性があり、気管挿管のままICUに一泊。麻酔が効いてるので記憶ない。
8/13(水)11:00頃一般病室(四人部屋)に移動。
意識を回復する。顔は痺れて感覚なし。
上下顎を手術したため、片方だけの手術よりダメージが強いようで、ひどい頭痛と痰による呼吸困難で苦しむ。
たまたま病室の巡り合わせがわるく、付き添いのひとが騒々しかったのも重なり、耐えかねて部屋を静かな二人部屋にかえる。(差額ベッド代発生)
8/14(木)~18(月)1日2回(午前・午後)の診察で消毒とチェック
金曜日までは歩けず車椅子で診察につれていってもらう。
なにせ、痰がからんで呼吸がしづらいため、ナースコールで痰を吸ってもらう。(本当はいけないようだが、あまりに苦しいので鼻の穴から直接痰を吸いとりました。)
術後二日間は食欲もなく、病院食の液状濃厚流動食(一食二本)がほとんど飲めませんでした。
体力が回復するにつれ液状濃厚流動食が一本づつ飲めるようになりました。
8/19(火)抜糸をする。糸を切るとき涙が出るほど痛い。ウォーターピックで歯の洗浄の許可がでるが、口はまだ固定されて開かないので表側のみの洗浄になる。またこれが傷口にあたるとまだ痛い。
この日から入浴の許可が出て1週間ぶりの入浴をする。頭と身体が汚れ過ぎてるのか石鹸のあわがたたないのに驚いた。
8/20(水)~25(月)1日2回の診察で消毒とチェック。鼻の周りの痺れは継続している。口は固定されてるが、それなりに会話できるようになる。学生時代の友人がわざわざ見舞いにきてくれる。顎変形症と知らなかったらしい。(笑)
体力的には結構回復してきた。
土日に外出許可を申し出たが、口がワイヤーで固定されているので、万が一のとき対応にこまるので却下された。
8/26(火)術後2週間。ワイヤーでの顎間固定を解放し、ゴムでの顎間固定になる。食事のときはゴムを外せるので、歯の裏側の洗浄が可能になる。食事もおじや、雑炊、フードプロセッサーをかけた魚等にかわる。歯を
適切な位置に保つため、ゴムの位置を変えながら経過を観察する。
8/27(水)~29(金)寝ると下顎歯が重力で奥にひっこむため、ゴムの調整のため診察が1日3回になる。試行錯誤の末やっとゴムの掛け方がきまる。
8/30(土)午前の診察でゴム位置と噛み合わせを最終確認して退院する。
9/4(木)に術後3週間の診察を予約する。
入院・手術の費用
¥255895(高額医療費は事前申請しましたが、収入よる上限限度額が¥150000+(医療費-¥500000)×1%のためと差額ベッド費用が¥4320×18=¥77760他を含む)
今日までの医療費
¥267144+¥255895=¥524629