今年に入ってから、

ハワイではじめてのバイトを始めました

 

 

 

日本人旅行者向けの接客の仕事です

 

 

 

 

 

昨日の出来事

 

 

 

 

 

ご家族4人(ご両親と小さなお子様)

でお越しになられ

お子様からご両親までご試着し、決定

 

 

 

そしてお品もお包みし、あとはお会計

となった時点で

お母さまが、全員の服の変更を

検討され始めました

 

 

 

 

ちいさい息子さんは

「ママ―もう行く~!」

と泣きじゃくってるし、

私の方も、

あと一歩まで来て

これまでの作業が無しになってしまうことに

正直戸惑いました

 

 

 

 

予約制のお店なのですが、

遅れてこられたということも

私の中ではひっかかっていた

 

 

 

 

 

でもお母さまは

「すみません、すみません」

と言いながらもご試着され、

最終的に、ご家族全員取り替えて

お帰りになりました

 

 

 

 

 

やっぱり瞬発的には

「えーここまで選んでおいて?!」

という苛立ちとか

「遅れてこられたのに・・」

という不満とか

もちろん出てきます

 

 

 

 

 

 

 

でもあとからよくよく振り返ったら

 

 

 

 

あのお母さまの姿勢は

今の私が意識していることだった

 

 

 

 

 

 

 

 

他人に

どう思われようと

自分が納得する

選択をする

 

 

 

 

 

 

 

 

もし私がお母さまの立場だったら

できていたかな?

 

 

 

 

私だったら

 

 

 

 

お店の人に悪いし・・・

子どもが駄々こねるし・・・

旦那さんも待ってるし・・・

 

 

 

まあ、自分が妥協すれば丸くおさまるか

 

 

 

 

 

って、自分の本心を諦めてしまうかも

 

 

 

 

 

 

その視点で見た時

 

 

 

他人にどう思われようと

「やっぱり別のものを試してみたい」

という自分の気持ちを

しっかりと行動に移されたお母さまは

スゴイなと思った

 

 

 

 

 

やっぱり、

目の前にこういう人が現れて

その姿で見せてくれるんだね

 

 

 

 

 

視点を変えて日常を見つめると

たくさんの学びと刺激にあふれてるまじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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