モバイルルータ『UQ WiMAX』解約してみた。てかした

3年間使ったWimaxの感想



WiMaxを解約してみた。てかした


外出時にノートパソコン使うときにモバイルwifi(モバイルルータ)を使っていたが、あまり使わなくなってしまった。

というわけで、3年間使ったUQ WiMaxが今月で契約満了月になるので解約。契約満了月または更新月に解約しないと高い解約料が発生してしまうためである。解約料はプランにもよるが、最大1万9千円~9千円である。契約満了月または更新月での解約でないとこれが発生する。

なんで解約したかというと理由は4つあって、

 1つ目は外出時のノートパソコンで使おうと思ったけど、使う機会が減ったという事。旅行先からネット見たりブログでも投稿しよかなと思ったけども、コロナによる外出自粛で外出する事自体がなかった。

 2つ目は、高速通信であるWiMaxの電波が山間部や郊外、ちょっとした田舎などでは圏外になってしまうという事(保険用にLTE通信があるが容量制限あり)。公式ホームページの電波エリア表だと広い感じだけど意外と圏外が多くて町以外はだいたい圏外。もちろん市街で快適に使えるが、自分の行動半径はだいたい田舎や農村地帯😅(笑)。                                                                                                                                                                                   そして、Wimaxは移動しながらの通信には弱い。電波の特性上、基地局との間に障害物があるとつながりにくくなるそうだが、車で移動しながら使用すると、つながったと思ったら電波が弱くなって圏外になったり、またつながったり。Wimaxは基本的には、携帯電話のように移動しながらではなく、電波の入るその場所にとどまって使うのがベスト。


 3つ目は、WiMaxの基地局が新しい高速通信5Gへの切り替え工事により、既存のWimaxのエリアが狭くなったり繋がりにくくなる恐れがあるというのもの。
 なんでもかんでもネットの時代の昨今は、年々高画質化やダウンロードデータが大容量化し、ネットの通信速度に求められる速度は厳しさを増している。例をあげると複雑かつ高画質なネトゲや、パソコンソフトのダウンロードなど。昔はパソコンソフトを買うと箱にCD-Rが入っていたが、現在は箱を開けると紙が1枚あるのみで、そこのURLにアクセスしてダウンロードせよ、というものが多い。そしてダウンロード量が半端ない。重いものだと30GBとか。
 高速通信『5G』はそれら過酷化するネット環境に対応し豊かにするものである。しかし毎月の料金が少し割高になるため、そんなにネットで重い通信を行わない自分は4Gでも十分なのである、そしてダウンロード長い時は終わるまでふて寝しながら気長に待つタイプ。

 4つ目は、通信料金の節約。毎月4Gくらいしか使用していないし、前述の4Gエリア縮小の事から、4Gから5Gへの切り替えをすすめられたが、プラン変更を伴い料金が割高になり、4Gで間に合っているのでプラン変更は行わず解約する事にする。




という訳で、Wimaxは、市街のカフェでノートPCを開いたり市街を活動の範疇とするビジネスマンや、には向いていると言えよう。また、Wimaxの電波がつながるエリアに居住する人が家で固定用のネット回線とするのがベスト。街から離れた山間部や郊外、あちこち移動しながら使うのは不向き。


■WiMax総評まとめ■

・WiMaxの通信は速い。平日13時50分の回線速度が50GMps前後~110Mbpsくらい。(場所による)

・WiMaxは基本的に電波のつながる場所で、その場にとどまって使用するもの。

・山間部や農村地帯はほぼほぼ圏外。(オプションのLTE通信でカバー可能、ただしオプション料金と容量に制限)

・WiMaxがつながる自宅など固定の場所において、固定用の回線として使用する使い方がベスト






解約の手順

という訳で、お世話になったWiMAXが契約満了になるにあたり、解約する事にした。

解約の手順はすこしややこしくて、ホームページの会員ページからはできなくて、Wimaxの解約受付の電話番号「UQ WiMAXお客様センター」0120-929-777に電話する。

すると自動音声が流れて、「手続するには携帯電話の1を、最後にシャープを~~」とかなんとか音声が流れて、それにしたがって進めていく。



■用意するもの■

・ルータ端末の電話番号
 →モバイルルータだと液晶画面に表示される端末情報から確認できる

・WiMAXを契約した際の4桁の番号

・契約した自分の氏名



受付のオペレーターとつながり、いくつかの質問をされる。

・解約の理由 なぜ解約するのか

・「既に次の回線は決まっているんですか?それはどこの何というところですか?」実はもうちょっと安くできます」

・いま5Gにすると、初回限定で最初の何か月を安くなります

など

要するに、もう一度、解約を思いどどまってほしいという事でしょう😅

所定の質問を機械的に進み、てきとうに何とか言って解約の手続き終了。



はい、解約の手続き終了しました。


自分の利用形態やプランが合わず毎月3Gくらいしか使っていないのに、毎月4822円を支払っているので、抜本的に通信料を見直したいと思います。

いや、実際に使ってみないと分からないものってこの世には沢山あるからね😅調べただけでは分からないもの。


とりあえず、自分の毎月のクレジット請求が安くなるので、いい転機だったかと思います😅(笑)

次は、新たな通信サービスに格安SIMを今月から運用してるので、これのレビューでもやろうかと思います。