髪が伸びてきたので今日はセルフ散髪。
ここ10年以上はずっとセルフ散髪、床屋はぜんぜん行ってません。
セルフ散髪を始めたきっかけは、「めんどくせー」。。。というだけでセルフ散髪を始めてしまった(笑)
セルフ散髪はコツさえつかめば意外と簡単です。
ただ、セルフ散髪だと、どうしても後ろが見えません。
そこで、カメラを使います。
カメラはHDMI出力があればなんでもいいです。WEBカメラがあればパソコンに接続してPCモニターみながら後ろを切る感じ。
左はモニターに映っているのはパソコンのウェブカメラ『Logicool C920』。
Logicool C920はオートフォーカスがついていて自動でピントを調整してくれる。普通のウェブカメラはオートフォーカス機能が無いので、カメラに寄りすぎるとピントがぼけてしまい何が写っているか分からない。しかし、このLogicool C920はオートフォーカス機能により、後ろを散髪したい時とか近くまで寄ることができるのでセルフ散髪には必須のアイテムだ📷ただ、ウェブカメラなので画質がちょっと粗い。
そして右のモニターに映っているのはSONYのアクションカム「X-3000」。高性能なセンサーを搭載し画質が良いので髪の毛1本1本の細かい細部までよく見える。ただ、広角なのでやや立体感がつかみずらい。
この2台をうまく使いながら散髪✂
そして、LED投光器やデスクライトなど3台をうまく配置して立体感が見えるように配置。
はい、散髪完了💈
今回もうまくセルフ散髪できました。
しかし、ものすごく部屋が散らかります。カメラの配線に、照明器具などの機材に、三脚に、バリカン2台と、髪の毛だらけ😅
片付けに約1時間かかります💦
いまから片付け頑張ります😅