最近はまっているバンドがあります。

茨城県阿見町出身の「みならいモンスター」というロックバンドです!ヾ( ̄∇ ̄=ノ

このバンドの何がいいかというとまず第1に曲!。みならいモンスターは曲がとても良いんですよね♪。 曲自体はとてもシンプルなんだけどメロディが良くて、曲の構成であったり、場面の展開が1曲を通して様々にドラマのように変化していく。それが聞いていて面白くて良い雰囲気で味があるんですよね(*'▽')

 例えば、これから何かの物語を予感させるわくわくするようなイントロで始まり、そこから少し憂鬱気味に入ってサビでまた一気に明るくなるとか、それがストレートで表現されてて、それがスクリーンのように浮かぶんですよね。

 良い曲の条件は人それぞれあると思います。ヘビメタ好きはひたすらテンポの速い曲を良い曲とするでしょう。DJやクラブミュージックが好きな人はノリのよい曲を良い曲とするでしょう、パンク好きだったらハイテンションな曲を良しとするかもしれません。あくまでわたくしの偏見です(笑)
 
 自分はどちらかというと、もともと90年代の頃のビジュアル系バンドが好きで当時は、「X JAPAN」とか「GLAY」「ルナシー」「ジャンヌダルク」「La'cryma Christi」「ROUAGE」、ちょっと古いところでは「フィールドオフビュー」「プリンセスプリンセス」。実にいろんな良いバンドがいた。それらはギターがいてドラムがいるバンド編成で、ギターソロがあってそのリフがカッコよくて、メロディーが良くて曲がドラマなやつが多くて刺激的だった。ガールズバンド、「チャットモンチー」や「ZONE」というのもありましたね。それらはたくさんの名曲を世に生み出してきました。
 
 しかし近年では、バンド編成でギターソロがあってという生粋のロックバンド形態のものは廃れてしまって、聞くものがなくなってしまったわけなんですよね。自分が古い人間になってしまったせいなのかもしれないけど、シンセとか効果音とかなんかガチャガチャ、ドンチャカしててシンセとかで雰囲気出そうとするのありますよね。ギターよりシンセが前面に出ててほぼほぼギターの音聞こえないやつとか。あれだめ。まあ、時代は常に移り変わるもので自分が古い人間という事もありますが(笑)
 話は変わりますが昭和時代の音楽。昭和は便利なもの無かったので、限られたもので雰囲気を作ろうとするならメロディーを良くしたり曲の構成を工夫しないといけない。あとは演奏技術とか腕も必要だ。ギター1本とかピアノだけで雰囲気を作れたならそれはとても素敵なことです。

 みならいモンスターにはそれら要素があるんですよね。余計なものが無いシンプルなバンド形態で、ギターソロがあってそれがカッコよくて、曲のドラマで雰囲気が良くて、演奏技術がうまくて、おまけにちょっとあどけなさ残る純朴な少女っぽくて愛らしくてちょっとかわいい(笑)

 しかし、このような素敵なバンドがあるのに知名度的にはまだまだで特に県央県北のほう、もっといろんな人に知ってほしいと思います。中世戦国時代に平氏に敗れた源氏が勢力を巻き返すがごとく、ロックに再び息を吹き込んでほしいです。。。。。ちょっと例えがわかりづらかったですね(笑)



🎸ロックバンドみならいモンスター ライブ行ってきた🎸 
~新春初ライブスペシャル~




 話が長くなりましたが1月12日(日)につくば市のララガーデンつくばというショッピングセンターで今年第1号の新春初ライブが開催され、記念すべき今年1号の初ライブ行ってきました!






このショッピングセンター、中庭のようなものがあって、そこにイベント用の専用ステージが設けられているんですよ、なかなかこういうの珍しいですよね。



こんな感じ

↓ ↓

みならいモンスター公式スタッフ ツイッター

https://twitter.com/IMPRESSION_PROJ/status/1216286952049168384




 ライブはファンと触れ合える貴重なイベントです。つくば市はみならいモンスターが頻繁にライブを行っているホームということで、会場には多くのみならいモンスターファミリーが集結。
 この「ファミリー」というのは普通に言うといわゆる「ファン」の事なのですが、それよりももっと特別なもので、サッカーで言うところの「サポーター」のように。「みなモンファミリー」とはみならいモンスターを応援しているファンという意味になります。
 
 回を増すごとにファン同士の交流や、ファンとメンバーとの親睦を深めて絆が深まっていってるのかなと思いました。自分も実際、みなモンファミリーの方とお知り合いになりましたヾ( ̄∇ ̄=ノ(笑) みならいモンスターファミリーが一様に一致団結して、みならいモンスター自身をプラスの方向に後押してできたなら素敵な事だと思います。 
 とりあえず自分も何かの役に立てられればとブログでも書いてみることにした(^_-)-☆。ブログ移転後の訪問者がほぼゼロなんで貢献できてる実績は皆無であるが(笑)



 
 この日の物販でCDを1枚買ってきました!「きっと明日も」という曲で、いくつかある みならいモンスターを代表する神曲のうちのひとつ。おまけに10周年記念バッチと、FMだいごの みならいモンスターの番組の音源CDをいただきました。こういう特典をいろいろつけてくれるサービスがいいところも みならいモンスターの特徴のひとつです。








 もらったバッチ見て気づいたのが、みならいモンスターは10周年らしいです。 しかしこれ凄いことがメンバーの年齢全員まだ20歳ちょっとと若く、もう既に10周年で、プロフィール見た感じだと一番下は1998年生まれと書いてあるから現在21歳。逆算すると小学校高学年なんですよね。自分の小学高学年何やっていたかって言ったら、普通に鬼ごっことかケードロですよね(笑) なんで、演奏技術がうまくてピッキングとかも正確だし安定してるしアルペジオとか他の弦触ったりして音が濁る事なんてのも無いしリズムも正確で、確かな実力。10周年の確かな貫禄は感じる。。。。。。恐るべし。




 話は戻り物販で買ってきたCD「きっと明日も」という曲ですけど、これがいい曲で特に、何かを予感させるわくわくしたイントロで始まり、少し憂鬱めなAメロで徐々に明るく盛り上がっていく感じがいいんですよね♪歌詞も良くて、「雨上がりの午後、自転車を押して、、」から始まり、少ない言葉でも情景が表れてほんとに湿っぽい感じします(笑) YOUTUBEにいくつか音源があるので是非聞いてください♪

 という訳で今年はみならいモンスターのライブ、是非行ってブログの方でも書いていきたいと思います。みなモンの情報でも発信できればと思いますヾ( ̄∇ ̄=ノ



【MV】みならいモンスター【きっと明日も】