My Family Diary -682ページ目

ひじきの煮つけ

ぷっちは一カ月ぶりに日本に向けて今頃太平洋の上を飛んでいます飛行機


夕方6時頃には我が家に到着出来るかな?


また楽しい10日間が始まります音譜



夕べ和の味に飢えているぷっちの為にひじきの煮つけを作り置きしました。




My Family Diary


人参、ゴボウ、レンコン等の根菜を入れ、厚揚げと大豆も入れてしまいました。



今日は朝からごそごそ準備をしています。


パンを焼いたり、ぷっちが喜びそうな夕飯のメニューを考えて。



今頃になって、かつて私がドイツに住んでいたころ、

両親がどんな気持ちで私達の里帰りを待っていたかが分かるようになりました。


今のようにSkypeも無く、電話代も驚くほど高額だったので頻繁には架けられなかった時代です。


2度に渡り合計11年も日本を離れていたわけですから両親には随分寂しい思いをさせてしまったようです。


それに比べ現在は、毎日のようにSkypeで話せ、飛行機代も安くなっていて頻繁に行き来できるので有難いです。


さてもうひと働きして来ます。