12.22(土) 東京女子流ワンマンライブ TOKYO GIRLS′ STYLE『LIVE AT BUDOKAN 2012』 会場:日本武道館
開場:17:00
開演:18:00
チケット:5800円
女子流にとっても自分にとっても初の日本武道館。
会場着いて物販見たけどそれほど欲しいのなかったからスルー。
ROAD TO BUDOUKAN Tシャツ欲しかったけど実物見たら文字のピンクが思ってたより気になりすぎてこれもスルー。
結局、会場予約特典目的でアルバム予約しただけ。
武道館の横通ったらリハの音が漏れてきて、聴いたことない曲やったから逃げるように休憩所向かった。
ライブ前に休憩所で乾杯したけど、あんま酔わなかったな。あわさん武道館ペンライトありがとうございました!(そういえば自分のやつ壊れたんやった…)
席は2階の後ろから数えて何番目か。遠かった。しかし大きい通路のすぐ上で視界は良好。ステージに立ってるメンバーがちっちゃくて表情もはっきりとは見えなかった。でも、今まで女子流をそれほど遠くない距離で見てきてて、それが武道館ではあんなに遠くのステージだったから、あぁ女子流大きくなったなーって思ってジーンとした。寂しさはなかった、これから双眼鏡準備しないとあかんのかなーとか思いながら単純に嬉しかった。
ばんでふと連番やったから遠慮せずにいつもの自分で見れてよかったけど自分でも分かった、気持ち悪すぎた。(多分酔ってたんだな、うん。)
・開演してすぐ、スクリーンに女子流にゆかりのある場所をメンバーが訪れていく映像が流れて、あぁちゃんは中野サンプラザ(2011年クリスマスライブの会場)で思わず声出た。
・遠くから見ていたからか、最初は会場の空気が固くてステージが遠く感じた。あの時の体感で、温まり出したのは
07.W.M.A.D ぐらいから。そこからはステージとの距離が近く感じていつものライブと同じ感じで見れた。
・MC明けの
05.Sparkle はIntroの部分をMC最後の煽り(声出し)で使って、その流れで曲に入って行ったのが、わかっちゃいたけどたまらなくてくそアガった。
・鼓動の秘密のイントロでの上からのライティングが正義。
・MC明けじゃなく曲の続きにサラッと新曲挟んでくるのニクい!
・
09.月とサヨウナラ でステージに椅子出てきて狂喜乱舞、ダンスで発狂。曲がいいんだよなー(説得力無 あぁちゃん生まれてきてくれてありがとう。
・衣装替え明けの
12.キラリ☆ は泣かせに来るのかなと思ってたけど自分の予想してたのとは違う、肩周り露出してる太もも丸見えのウヒョヒョな衣装で一瞬あっけに取られたwでも途中からデビューの頃からこんな大きくなってんだなーとかバーチャル古参ぶり発揮して泣いた。
・開演前からステージの上の大きなミラーボールがどこで使われるのか気になってて、
16. Overnight Sensation ~ のイントロでゆっくり降りてきて高まった。踊った。ダンスが凝り過ぎてないのもいい。結局ミラーボール使ったのそこだけ。贅沢。
・Liarのあのイントロのダメ押し感やっぱりかっこいい、震えた。間奏のキャストオフはどうするのかと思ってたらどうやら仕込み衣装だったようで、衣装の腰から上の部分だけを脱いでそのまま降ろしてピンクのスカート衣装に。
・新曲聴いた感じ 月とサヨウナラ>ふたりきり>約束 の印象。どれも自分好み。ふたりきりはサビのダンスが9nineっぽいと思った。
・やっぱ
019.頑張って いつだって 信じてる の高まりっぷりは異常。
・
20. ゆうやけハナビ はメンバーが手を繋いでるのを見たいだけやからヲタ同士でやるのあんま好きじゃないんやけど、メンバーにやってくださいって言われたら喜んでやるよね、そりゃ。
・アンコールで出てきたあぁちゃんのニット帽、青。
・思い返せばほとんどあぁちゃんしか見てなかった、というよりもあぁちゃんを肉眼で見るのに必死、という感じ。時々スクリーンに映るひーちゃんの眼力がチラついてた。
・最後のあいさつで下手から上手に移動するときにあぁちゃん一人遅れてたのたまらなく愛らしくて、未夢ちゃんがそれに声かけてて2人結婚すればいいのにと思った。
・年齢公開のくだりの茶番は許される茶番。
・女子流ちゃんの年齢公開してからの女性グループ初武道館公演の最年少記録更新の発表は、個人的にはヲタへの記念日のついでにおまけ、みたいなサプライズプレゼントだと思ってて。だから、武道館終わって次の日のニュースでその部分だけ強く取りあげられてたりしてなんだかなーって思った。記録の為に無理矢理やったみたいに見えるやん、まぁ実際どうなのかは分からんけどさ。女子流が武道館やるって決まった時点で(もしくは武道館公演当日までに)記録更新するって分かってた人いたのかな。
・Regret.やらんかった。
振り返ると、みんな言ってたけど「普通のライブを武道館でやった」というライブ。
でも普通のライブを普通の会場よりも圧倒的に広い場所でやるってのはそう簡単じゃなかったはず。でも期待してた、見たかったライブはそれだったので終わった後の満足感はすごかった。
ライブ前の期待と不安の共存ていうのはわりとあり得ると思うけど、不安のない期待しかない状態ってそうそうないし、そんな状態で何回も見れるグループってなかなかいないと思う。
それにはやっぱり裏で支えてるスタッフの力って大きいなーと改めて思うライブでした。
https://twitter.com/synw/status/282465891923402753 チーム女子流万歳。
ちなみに開場前に物販の所に出てきた近田さんはお仕事モードじゃなくいつもUSTで見るにこにこモードでしたかわいかった。
■セトリ 01. Limited addiction -unlimited addiction Mirrorball Royal Mix- 02. ディスコード 03. LolitA☆Strawberry in Summer 04. Bad Flower MC 05. Intro ~ Sparkle 06. ふたりきり ※新曲 07. W.M.A.D. MC 08. Rock you! 09. 月とサヨウナラ ※新曲 10. Limited addiction 11. 鼓動の秘密 衣装替え 12. キラリ☆ 13. きっと 忘れない、、、 14. 約束 ※新曲 MC 15. ヒマワリと星屑 16. Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~ 17. Liar MC 18. おんなじキモチ 19. 頑張って いつだって 信じてる MC 20. ゆうやけハナビ <アンコール> 21. 追憶 MC -年齢公開- 22. Attack Hyper Beat POP それにしても年齢公開からの女性グループ初武道館公演の最年少記録更新、S竹さんはどこまで狙ってたんだろうか。記録を更新するところまで女子流ヒストリーの内だったのかな。
武道館やるって決まった後のUST(確かドリ5の新井マネが来たAIちゃんねるだったかな…)かなんかで「結成して3年で武道館っていうのは決まっていた」みたいなの言ってたから計算の内だったのかなぁ。でもこの日武道館空いてるのがたまたまで声かけてもらったとかも言ってたしなぁ・・・
ただ、S竹さんに問いただしたいのはなぜLove like candy flossやらなかったのかという事1つだけ笑
未夢ちゃんフラグめっちゃ立ててたのに…w
【今回の武道館公演までの流れ】
START
☆日比谷野音での発表
→ももクロからのお祝いのビデオレター(この時点で女子流がももクロより先に武道館公演が決まる。)
→遅れてももクロ、男・女祭@武道館を発表、女子流よりも先に武道館公演(しかも男女別々で)
→女子流武道館(ももクロが持ってた、女性グループ初武道館公演の最年少記録更新)
GOAL
あとこれな、TLで触れてる人のツイ流れてたけど。
ももクロが男女祭りを武道館でやるって発表した時はまぁ神経疑った。
始めからその気ならビデオレター送んなよ、って思ったし送ってくるならそのビデオレターの中で男女祭り発表したほうが面白かったんちゃうか、とかも。
でも女子流が武道館終わったところで振り返ってみると、やってやり返してって流れになってて、やり取りとしては合ってるとは思うんやけども。
この一連のやり取りをちゃんと終わらせるにはももクロ側から女子流に対して何らかのコメントがないと成立しないんじゃないだろか。あれからももクロからは何もないし、武道館に花も見かけなかった。なかったってとこはそういう事なのか・・・?
結局誰得のビデオレターだったのかが分からず、僕の中でkwkmさんにマイナス評価1コ付いただけ。実情(正しい解釈)知ってる人いたら教えてください。
【ナタリー】
東京女子流、初武道館で年齢初公開&新記録樹立明らかに 【togetter】
東京女子流 @TokyoGirlsStyle 12/22 武道館 感想まとめ 東京女子流、ももクロZを抜いた!
VIDEO http://www.youtube.com/watch?v=2be5WIwGoDk こういうしょーもない見出しはつけないでいただきたい!