我が家に泥棒が入りました。
最初は私の現金がなくなっていることに気がつき、
その後、妻のカバンが丸ごとなくなっていることに気づき、
盗まれたことが判明しました。
結局、警察の方が来る頃に、妻のカバンは近所で見つかったものの、
現金はすっかりなくなっていました。
被害総額
約9万円。
就寝中に家に入られました。
今まで泥棒なんて完全に他人事だと思っていたのに……。
みなさん、防犯対策はくれぐれも入念に。
我が家に泥棒が入りました。
最初は私の現金がなくなっていることに気がつき、
その後、妻のカバンが丸ごとなくなっていることに気づき、
盗まれたことが判明しました。
結局、警察の方が来る頃に、妻のカバンは近所で見つかったものの、
現金はすっかりなくなっていました。
被害総額
約9万円。
就寝中に家に入られました。
今まで泥棒なんて完全に他人事だと思っていたのに……。
みなさん、防犯対策はくれぐれも入念に。
という記事が出ていました。
迷惑メールが多すぎて、大事なものを見落とす事も考えられるし、メルマガ送信禁止とか、携帯みたいにドメイン指定ばかりになってしまうと、非常にビジネスがやりにくくなってしまいます。
何か良いルールが決められればいいのでしょうけど……。
本日、県内でビジネスを立ち上げられた方にご来社されました。
29歳との事で、私よりも若い。
凄い視点をもっている方で一気に会社を大きくしていきそうな感じがします。
同じ和歌山県民同士頑張りましょう!!
お近づきの印にと菓子折りまで持ってきていただいて……。
本当、ありがとうございます。
自分より年下の経営者の方とお話しするケースはほとんど無いので、もの凄く新鮮な感じがしました。
やっぱり若いっていいです。
子供だ子供だと思っていたのが、今年33歳。
自分が20歳の頃に入社した会社の社長さんがちょうどそれくらいの年齢だったのですが、その頃は随分大人に見えたものです。
最近は仕事で20歳の方と接する機会がほとんどなくなってしまったのですが、
一体どんな感じなのだろう。
話合うのかな……。
いまや
完全におっさんですから。
和歌山宿泊施設が3年遅れてるっていう根拠は何なんですか?
というご質問を前回の記事 を見た方からいただきました。
少し補足させていただきたいと思います。
地元産業の柱は梅干と観光。
そう思っているのは今だけじゃなくて、
創業時からそうでした。
もちろん宿泊施設に対して
IT提案に走ったのは一度や二度ではありません。
自分自身が訪問したケースは少なかったのですが、
信頼をおいているスタッフに回ってもらいました。
1年半から2年前の時期ですね。
来る日も来る日も宿泊施設に訪問。
もちろん、今は、皆さん前を向いて走っていますよ。
ネットを活用しないといけないという危機感をひしひしと感じます。
だからこそ書けるんです。
その当時、
「どうしてインターネットを活用されないんですか?」
その質問に対する一番多かった答えが
「メールを使える人がいない。だからホームページに力を入れられない。」
だったんです。
予約は全て電話。
もちろん、予約は入りません。
ほとんどゼロという会社がゴロゴロあったのです。
1年半前です。5年前の話ではないんですよ。
スタッフの中には、ファックスで予約を入れるサービスを始めたらどうか?
と提言してくる者もいました。
「でも、そんなことして一体何のためになる。ますます遅れるだけ。
メールの使い方くらい教えに行け!」
そう言った事もありましたね。
それを我々は体感しているから
遅れていると書かせていただいたのです。
といいながら実は我々も遅れています。
今でこそ、東京に同業の友達が出来たお陰で、色んな事を勉強させていただきましたが、
やっぱり、今でもかなり遅れているんですよ。
半年前までは3年遅れていました。
同じ仕事を頼むなら東京の最先端を行っている企業のほうが絶対に良い仕事をします。
でも、東京の企業さんは和歌山に来てくれません。
幾ら、ネットで距離が詰まったとはいえ、探す情報と目で見る情報、耳で聞く情報は違うんですね。
和歌山にいると情報は絶対に遅れてきます。
入ってきたころにはもう遅いんですよ。
その距離を埋めようと必死になっているのです。
全国各地で得た情報を一生懸命地元に伝えているんです。
宿泊施設さんだけをクローズアップして書いてしまったので、少し誤解を招いてしまったかもしれませんが、遅れているのは和歌山県全体にいえることだと考えています。
もちろん、私たちも含めて。
ちょっと偉そうな言い方になってしまったかもしれませんが、地域を思う気持ちが高いがゆえの発言だと温かい目でお許しください。
絶対に追いつかせてみせます。
和歌山という最高の観光資源がこのまま埋もれてしまうのは納得できません。
東京よりは遅れても、
気持ちだけは絶対に負けないように精一杯頑張りたいと思っています。
失礼いたしました。
この1週間は白浜町の宿泊施設に対して重点的に訪問させていただいております。
地元の企業さんに対して提案したいことはいっぱいあったのですが、今まで私自身はほとんど訪問したことがなかったのです。
というのも、つい先日新人の営業ウーマン?が入社しまして、彼女が
「地元の宿泊施設を何とか活性化させたい。その為にITを浸透させたい。」
と強く言うものですから、せっかくの機会なので同行させていただいているのです。
こんな事いうと怒られるかもしれませんが、
はっきり申し上げて和歌山県の宿泊施設のIT対策は、
他の地域より3年以上遅れていると言っても過言ではないでしょう。
もちろん、全ての方がそうではありません。
しかし、平均するとそんな感じだなと漠然と思っておりました。
今回ご訪問させていただいた企業さんは揃って前向きな方ばかりで、
こちらがお話しする内容を真剣に聞いてくれてとても嬉しかったです。
そして、現状の課題とか今後の対策とか本当に真剣に取り組んでいってくれそうな気がしています。
結局、我々の仕事などは長くやってなんぼのところがありまして、最初のWEB制作の部分なんてほんの入り口に過ぎないので、もの凄くパワーがかかるんですよ。
取材して、写真撮って、作って、確認して、訂正して、確認して、訂正して、確認して……。
結構な時間が掛かってやっと一つのWEBサイトが出来上がるんです。
はっきり言ってそんなに儲かるような仕事ではありません。
杉本君ならもっと利益率のいい商材売ったら幾らでも儲けられるのに。
そう提言してくれる人も沢山いますが、ずっとこの世界にいますね。
広告の世界に飛び込んで13年。
紙からITに変わったとはいえずっと同じ感じの仕事ばかりしています。
でも、変わってよかったって今は思いますね。
やっぱり、ネットのほうが奥が深くて面白い。
それに、どんどん進化しているそれを体験できるのは何より自分自身の勉強になります。
現実的に今、会社が大きくなっているって初めて実感しています。
成長している感じがします。
本当にお客様とスタッフのお陰です。
今度は何かの形で還元していかないといけないなって本気で思っています。
という事で6月はお客様に還元イベントを実施予定。
こうご期待ください。