なにわ赤バイク ~日本全国放浪記~ -4ページ目

2012年12月1日 雪対策

もうすぐ冬がやってくる。

青森市は世界でも有数の豪雪都市。雪対策は万全にしよう。


家の屋根は無落雪屋根。軽量鉄骨の躯体のため、いくら積もっても雪下ろしの必要はない。

カーポートも積雪2メートルまでOK。この辺は心配なしと。


家の玄関とカーポート前にはロードヒーティングを設置してある。

これは電気式で、約4平方メートルほどだけ融かす。

しかし先月買った軽自動車の周辺は屋根も融雪もないので雪かきが必要。


まずは雪片づけ(青森では雪かきという)用具を買う。

これまで賃貸生活だったもので、一からすべて買いそろえた。


なにわ赤バイク ~日本全国放浪記~
右から赤いスノーダンプ「ママさんダンプ」。

ママでも使いやすいという設定のため、大柄の男性では使いづらい。

というわけで、まっくす用に緑の大型スノーダンプも購入。

黄色いのがいわゆる「雪かき」。これがメインの得物となる。

なにわ赤バイク ~日本全国放浪記~
この3点は後に買い足した。

右からスノープッシャー。うっすら積もった雪ならこれで押すと簡単に片づけられる。

真ん中がスコップ。あえて鉄製にこだわる。

関西ではシャベルと呼ぶ。硬めの雪や重い雪に威力を発揮。

左がつるはし。冬も終盤になると積もった雪が氷と化す。つるはしで割って片付ける。

これだけあれば怖いものなし。


家を買ったときにハウスメーカーさんに言われたのが、

「雪下ろしは不要ですが、雪庇だけはこまめに落としてください」。

雪庇とは、屋根の東側にできやすい、雪のせり出しだ。

なにわ赤バイク ~日本全国放浪記~

放っておくと1メートルとかせり出して、一気に落ちて危険。
そのため雪庇落としも購入。

長い棒の先にのこぎり状の金属板が付いたものが一般的だが、

まっくすは下の写真のタイプにした。


なにわ赤バイク ~日本全国放浪記~
さすまた?


なにわ赤バイク ~日本全国放浪記~
先端のアップ。ワイヤーが付いており、野菜のピーラーのように雪庇をそぎ落とす。

なかなか重宝してます。


なにわ赤バイク ~日本全国放浪記~
カーポートも雪が吹き込まないようにDIYでネットを取り付けた。

ネットだけで5,000円、トータル1万円弱。

1月下旬に撮影したが、今シーズンもすごい雪でしたよ。

1月はほぼ毎日6時から雪かきで汗をかく毎日でした。



2012年11月20日 乾燥対策

軽く自慢しますが新居は快適ですよ。


文句の付けどころのないまま、冬がやってきた。

我が家はオール電化。よって暖房は、蓄熱式暖房機。

なにわ赤バイク ~日本全国放浪記~

これは安い深夜電力を使って深夜に発熱し、レンガのような蓄熱体に熱を貯めるというもの。

日中は、その貯めた熱をじわぁ~っと放熱する。

筐体の中にはびっしりとレンガが積まれており、200キロを超える。

したがって夏場でも移動ができないのが欠点。

とはいえ、エアコンとは違う柔らかな暖かさはとても心地よい。

基本は冬期間中はつけっぱなし。留守だろうが消してはいけない。しかも全館暖房。

一見無駄のような気がするが、高断熱住宅では家全体を温め続ける方が

冷え切った家をその都度温め直すより効率的らしい。

しかも全館暖房は家の中の温度差をなくす。

  ↓

温度差がなくなると結露が生じにくくなる。

  ↓

カビや錆びなどによる劣化がなくなり、家の寿命が延びる

―というメリットがある。


おかげで夜中トイレに起きても寒くないし、朝も布団から出られないということはない。

すんごくいい。


しかしいいことずくめというわけにはいかないのね。

この蓄熱暖房は、ものすごく空気が乾燥します!

一応覚悟はしたものの、暖房始めの数日、朝起きるとのどが痛い!

湿度計は20%を下回る。やばい。

急きょ、まえのアパートで使っていたペットボトル加湿器を使ったり

加湿空気清浄器をフル回転したものの効果なし。

あわてて大型の加湿器をネット注文。しかも2台。

届くまでは寝る前に洗濯物を干すことでしのいだ。

洗濯物干しは意外と効果ありでした。


で、届いた2台の加湿器。


なにわ赤バイク ~日本全国放浪記~

これは2階に設置している、パナソニック気化式加湿機 FE-KFG07。

18畳の加湿が可能。


なにわ赤バイク ~日本全国放浪記~
こちらはリビングに設置している、ダイニチハイブリッド式加湿器 HD-5012。

14畳までに加湿が可能。

しかし感覚的にはダイニチの加湿器の方が優れもの。

静音モードでも十分加湿してくれる。

気化と加熱の両方で加湿するハイブリッド式だからか。


これで大体家の中は湿度40~50%をキープできている。

しかし4リットルのタンクの水はほぼ1日で空になる。


前のアパートの寝室が、冬場は湿度80%あったのに比べるとえらい違いだ。


2012年11月3日 セカンドカー

お久しぶりです。

色々ありながらも更新が滞っております。

とりあえず大雑把なトピックスだけアップしていこうと思いますので、ご了承願います。


さて、気が付けば暑かった夏も終わり、秋の気配。

まっくすは毎日自転車通勤を続けている。

しかし10月に入ると朝晩はめっきり寒くなり、ハンドルを握る手がかじかんできた。

さらにまりもの産休が終わり、弘前での音楽講師の仕事が再開。

毎週火、日曜は車で弘前通勤。

今はいいが雪が降ったらどうする? さすがに車がもう1台必要だ。


というわけで、住宅ローンもままならないのに無謀にもセカンドカー購入計画勃発。

もちろん軽ですね。

今一番人気のホンダのN-BOXはどうかなぁ。

ディーラーさんに聞くと車両本体で130万以上。値引きなし。

ホンダさん強気ですな。


これまでバイクを含めホンダ車しか買ったことがなかったホンダ党員のまっくすですが、

セカンドカーの名義人であるまりもの意向により、ダイハツで商談する。

とにかく安く! で「第3のエコカー」ミライースで話を進める。

今セールス期間中で、スタッドレスタイヤ、冬用ワイパーにオプション5万円分がついて

諸費用込み120万円。これで決定。

オプションはフォグランプとスモークガラス。オーディオはなしで社外ナビを無料で取り付けてもらう。

さいごにガソリン5リットルだけおまけしてもらったw


そして11月3日、納車。
なにわ赤バイク ~日本全国放浪記~
黄色ですか!

まりもの見立てです。


まりも、初心者マークや「子供が乗ってます」ステッカーなど購入し準備万端。

しかしふたを開けてみると子供を乗せる機会が多いまりもがステップワゴンを乗り回し、

1人通勤のまっくすがミライースをもっぱら運転するという逆転現象に。

体の大きいまっくすですが何とか乗り込んで運転しております。

2012年8月26日 ユウ入院 3

ユウの入院生活は続く。


ユウの入院そのものは自宅療養よりも安心だからよいとして、問題はテル様の扱い。

23、24日は幼稚園~じぃじばぁばが面倒を見たけど、土日はどうしよう。

幸いテルはほとんどRSも治癒しかけだし、俺もピークは過ぎた。お出かけして時間つぶすか。


25日、黒石実家へ。昼ご飯をごちそうになり、あそばせて時間をつぶす。

夕方、2人で病院へ行き、テル、まりもと久しぶりの再会。

夕食はばぁば手作りのカレーライス。


26日。することないので長距離ドライブ敢行。

きっかけはテレビで三沢航空科学館で恐竜の化石展をしているCMを見るたびにテルが

「これな~に?」と目をキラキラさせていたのを覚えているからだ。


なにわ赤バイク ~日本全国放浪記~
というわけで朝から三沢を目指す。朝食後、8時半に出発。

朝5時に目覚めて俺の安眠を妨害したテルは、車に乗って30分で眠り始めた。

みちのく有料道路を通り、三沢に向かう。


10時、三沢航空科学館 に到着。

へぇ、広い庭というか公園があり、遊具や退役した飛行機が展示してある。入場無料だ。

なにわ赤バイク ~日本全国放浪記~
ならば遊ばねば損とばかりにリリースする。寝たし休養十分。駆け回る。

おおこちらにいろんな飛行機が展示してある。

退役した古い型ばかりだが、操縦席に自由に乗れるぞ。

なにわ赤バイク ~日本全国放浪記~

これは複座式の訓練機らしい。テルさん興味津々。

操縦かんを動かすとちゃんと尾翼が動く。

結局すべての展示機を制覇。もう入ろうよ。


中はいろんな航空力学を体感できる装置が展示してある。

奥に恐竜の化石展示コーナーがある。


なにわ赤バイク ~日本全国放浪記~
ああこれこれ。

テル大興奮。

T-レックスの化石が大きな口をあけて展示してある。

「うわあガオーだぁ」。そうだね、まさにガオーだね。

「まさにがおー? まさにがおーだ!」

この瞬間からテルさん、恐竜のことを「マサニガオー」と呼ぶようになる。


12時になったんで退館。下田のショッピングセンターに行き昼食。


青森へ戻る途中、ジェラートののぼりを発見。テル、アイス食べる?「たべるぅ」。

七戸町にある「ジェラートNAMIKI 」。マスコミでも取り上げられており、まりもも一度行ってみたいといっていた。

店はかなりのお客でごった返していたが、回転が早いのでそんなに並ばずに済んだ。

ジャージーミルクとゴマのダブルを注文。写真ないです。

店の外の、大きなカブトムシのオブジェに座って食べる。

半分以上テルに食べられましたが、うまかった。


帰りは八甲田方面を経由して青森へ。

そのまま病院へ行きお見舞い。

テルはドライブに行った話、飛行機操縦の話、マサニガオーの話、カブトムシアイスの話をするものの、

まりもには何の話か通じなかったようですw

走行距離176キロ。


  ~~~~~~~~~~~~~


そして8月28日、朝の検査でユウの退院が許可された。
俺は仕事なのでまりもがタクシーで即帰ったそうです。

ああ、4人そろってひと安心~~~!

2012年8月23、24日 ユウ入院 2

ユウとまりもは病院、俺とテルは家という二重生活が始まった。


会社には退院まで定時帰宅を願い出、まりものいない家の家事全般をこなす。

5:00、起床。テルの弁当を作り朝食の支度。

7:00、テルを起こし朝食。

8:20、テルを幼稚園に送っていく。

8:30、病院へ寄り、まりもの洗濯物など受け渡す。

9:00ぎりぎりに会社へ。仕事をこなし昼休みに家に帰る。

昼食をとり、掃除と洗い物。

13:00までには会社に帰り、また仕事。

17:00、退社。買い物して病院へ。30分ほど話をして18:00に帰宅。

テルは14:00に幼稚園からバスで帰ってくる。

入院中は黒石のじぃじばぁばにお願いして14:00~18:00の間留守番とテルの相手をしてもらった。感謝。

夕食はヨシケイのケータリングを頼んでいたので温めるだけ。助かった。

18:30夕食。19:00テルと風呂。

19:30から洗濯して21:00、テルより先に俺が眠くなり就寝。

なんとほとんど自由時間ないではないか。しかも俺もRSウイルスに侵され、半病人でだ。

自分をほめてあげよう。

よく頑張ったな俺。