昔、実家にはかな助というポメラニアンがいました。
かな助を飼う前、
「ワンコ飼おうかなー?」とオカンが言い出してた時、
第一候補だったのがパグでした。
母「パグちゃん可愛いね!パグにしようかなと思ってんねん」
俺「え!?犬飼うん?ていうかなんでパグ?」
母「いやー可愛いやないの、キラキラの目でコロコロしてて」
俺「んー、確かに可愛いけど・・・パグ飼うんやったら条件がある」
母「なに?」
俺「まず、パグを放す部屋すべてにカーペット敷く事。」
俺「パグは顔が平べったいからすぐに目を傷つける事を十分理解する事。」
俺「絶対に人間の食べ物を与えない。」
母「・・・・」
色々理由を話して結局パグはやめてポメラニアンになりました。
それでもフローリングの部屋にはできるだけ大きめカーペットを敷きましたけど。
かわいがりたいだけでペットを飼うと悲劇が待っている事があるし、
「ペットを飼う」のが目的で飼う人に飼われた生き物は可哀想ですね。
実際のかな助は甘いもの大好きで歯がボロッボロになってました(´・ω・`)
知り合いの家でこんな家があります。
結婚するにあたりマイホームを買いました。
突然「犬が欲しい」と小型犬を飼いました。
完全フローリング(カーペット無)の部屋で放し飼いしました。
飛び跳ねるワンコの関節への負担なんて気にもしてないし、こいつらは知りません。
共働きなので日中はワンコひとりで家にいます。
テレビもラジオも無い閑静な住宅街はめちゃ静かなのは想像に難くないです。
人が帰宅するとそりゃー嬉ションするほどに喜びますが
疲れて気分が乗らない時は「あっちいけ」って感じです。
最近、夫婦には第一子が誕生しました。
犬なんてどうでもよくなりました。
捨てたり保健所に持って行ったりはしませんが、犬は放ったらかしです。
それでも犬はかまってかまって!
(´Д`)ハァ…
こいつらは生き物を飼うのは向いてない思ってます。
かな助を飼う前、
「ワンコ飼おうかなー?」とオカンが言い出してた時、
第一候補だったのがパグでした。
母「パグちゃん可愛いね!パグにしようかなと思ってんねん」
俺「え!?犬飼うん?ていうかなんでパグ?」
母「いやー可愛いやないの、キラキラの目でコロコロしてて」
俺「んー、確かに可愛いけど・・・パグ飼うんやったら条件がある」
母「なに?」
俺「まず、パグを放す部屋すべてにカーペット敷く事。」
俺「パグは顔が平べったいからすぐに目を傷つける事を十分理解する事。」
俺「絶対に人間の食べ物を与えない。」
母「・・・・」
色々理由を話して結局パグはやめてポメラニアンになりました。
それでもフローリングの部屋にはできるだけ大きめカーペットを敷きましたけど。
かわいがりたいだけでペットを飼うと悲劇が待っている事があるし、
「ペットを飼う」のが目的で飼う人に飼われた生き物は可哀想ですね。
実際のかな助は甘いもの大好きで歯がボロッボロになってました(´・ω・`)
知り合いの家でこんな家があります。
結婚するにあたりマイホームを買いました。
突然「犬が欲しい」と小型犬を飼いました。
完全フローリング(カーペット無)の部屋で放し飼いしました。
飛び跳ねるワンコの関節への負担なんて気にもしてないし、こいつらは知りません。
共働きなので日中はワンコひとりで家にいます。
テレビもラジオも無い閑静な住宅街はめちゃ静かなのは想像に難くないです。
人が帰宅するとそりゃー嬉ションするほどに喜びますが
疲れて気分が乗らない時は「あっちいけ」って感じです。
最近、夫婦には第一子が誕生しました。
犬なんてどうでもよくなりました。
捨てたり保健所に持って行ったりはしませんが、犬は放ったらかしです。
それでも犬はかまってかまって!
(´Д`)ハァ…
こいつらは生き物を飼うのは向いてない思ってます。
先日、2羽目となるコザクラインコがうちに来ました。
名前は濃い緑色の羽根なので「よもぎ」にしました。
安直ですけど( `д´)b オッケー!
で、よもぎを店頭で見てる時から
ずっと違和感を感じていたのですが
調べてみるとその違和感の原因が分かりました。
もちすけにはある風切り羽根がよもぎには無いんですよ。
で、さらに調べてみるとクリッピングと言って
小鳥があまり飛べないように羽根を切っちゃうらしい。
「はぁ!?なにそれ!?」って思いましたが
それも理由があっての事のようなんですね。
よもぎに風切り羽根が無いのは切られてるんです、お店で。
ショップにいる鳥たちがクリッピングされてる事は
特異な事ではないそうです。
でも、飼い主もクリッピングする人がいます。
俺はこう思います。
うちにいる小鳥達は羽根を切る事はしません。
なぜかというと、
鳥にとっての翼は人間で言うと足みたいなもの。
ようするにメインの移動手段なわけですね。
それに鳥は飛ぶもの。当たり前の話。
鳥を(外に比べて)狭い部屋の中で飼ってるだけでは飽きたらず
その羽根すらも切ってしまって飛べなくするなんて、、、
ないわー・・って思います。
クリッピング派には一応メリットがあるらしいんですが、
ネットのどの意見もいまいち納得できませんでした。
クリッピングのメリット
・外へ逃げてしまうのを防げる
→いや、そもそもうっかり逃してしまう方が問題なのでは?
自分が不注意起こした時にマズいからって予防クリッピング??
なにそれ。
・放鳥してる時に飛翔してガラス窓に激突するのを防げる
→カーテン付けたら?壁に柔らかいもの貼ったら?
うちのもちすけはどこにもぶつかりませんが・・・
・人に慣れやすく、懐きやすくなる
→なんかもうw生物としての機能を一部欠損させてまで
懐かせたいなら飛ばない生き物でいいんじゃないの?
ワンコとかオススメ、めちゃ懐くし愛情深いよー(´∀`)
クリッピングのデメリット
・鳥は飛ぶ事で体調が整うのに、運動不足にもなってしまう
→なるほど
・人間に踏まれたりする
→踏んでしまうほど散漫してるのが悪い
・飛ぶ本能は消えないので、咄嗟の時に飛ぼうとして落下して内蔵損傷
→うちのよもぎが今この状態です。マジで危ないですよこれ。
・内向的になったりする
→これも今のよもぎがコレ。
で、ネットでのクリッピングに関する記事を読んでいると
「うちの○○ちゃん(鳥)、クリッピングしました(´・ω・`)」
「切ったあとの罪悪感がハンパない(´;ω;`)」
「でもこのコの幸せのためだもん(゚Д゚)」
なんて記述が結構多い。
心に感じる罪悪感こそ、こういう人の本当の答えやん。
で、「自分は悪くない」と正当化。
不慮の事故で外で飛び出してカラスに食べられたら可哀想!
だからクリッピングする事にしました。
いや、起こりもしてない事にですよ?
さらに、そうならないように細心の注意を払うのが先でしょうよ。
クリッピングを否定してる訳ではなくてね、
クリッピングしてる人たちの言い訳がねww
愛ゆえに翼を奪うのよ!あくまで愛ゆえに!みたいな。
普通に言えばいいのに
「うちの小鳥、飛べないように翼を切ってやりましたぜ。」って。
名前は濃い緑色の羽根なので「よもぎ」にしました。
安直ですけど( `д´)b オッケー!
で、よもぎを店頭で見てる時から
ずっと違和感を感じていたのですが
調べてみるとその違和感の原因が分かりました。
もちすけにはある風切り羽根がよもぎには無いんですよ。
で、さらに調べてみるとクリッピングと言って
小鳥があまり飛べないように羽根を切っちゃうらしい。
「はぁ!?なにそれ!?」って思いましたが
それも理由があっての事のようなんですね。
よもぎに風切り羽根が無いのは切られてるんです、お店で。
ショップにいる鳥たちがクリッピングされてる事は
特異な事ではないそうです。
でも、飼い主もクリッピングする人がいます。
俺はこう思います。
うちにいる小鳥達は羽根を切る事はしません。
なぜかというと、
鳥にとっての翼は人間で言うと足みたいなもの。
ようするにメインの移動手段なわけですね。
それに鳥は飛ぶもの。当たり前の話。
鳥を(外に比べて)狭い部屋の中で飼ってるだけでは飽きたらず
その羽根すらも切ってしまって飛べなくするなんて、、、
ないわー・・って思います。
クリッピング派には一応メリットがあるらしいんですが、
ネットのどの意見もいまいち納得できませんでした。
クリッピングのメリット
・外へ逃げてしまうのを防げる
→いや、そもそもうっかり逃してしまう方が問題なのでは?
自分が不注意起こした時にマズいからって予防クリッピング??
なにそれ。
・放鳥してる時に飛翔してガラス窓に激突するのを防げる
→カーテン付けたら?壁に柔らかいもの貼ったら?
うちのもちすけはどこにもぶつかりませんが・・・
・人に慣れやすく、懐きやすくなる
→なんかもうw生物としての機能を一部欠損させてまで
懐かせたいなら飛ばない生き物でいいんじゃないの?
ワンコとかオススメ、めちゃ懐くし愛情深いよー(´∀`)
クリッピングのデメリット
・鳥は飛ぶ事で体調が整うのに、運動不足にもなってしまう
→なるほど
・人間に踏まれたりする
→踏んでしまうほど散漫してるのが悪い
・飛ぶ本能は消えないので、咄嗟の時に飛ぼうとして落下して内蔵損傷
→うちのよもぎが今この状態です。マジで危ないですよこれ。
・内向的になったりする
→これも今のよもぎがコレ。
で、ネットでのクリッピングに関する記事を読んでいると
「うちの○○ちゃん(鳥)、クリッピングしました(´・ω・`)」
「切ったあとの罪悪感がハンパない(´;ω;`)」
「でもこのコの幸せのためだもん(゚Д゚)」
なんて記述が結構多い。
心に感じる罪悪感こそ、こういう人の本当の答えやん。
で、「自分は悪くない」と正当化。
不慮の事故で外で飛び出してカラスに食べられたら可哀想!
だからクリッピングする事にしました。
いや、起こりもしてない事にですよ?
さらに、そうならないように細心の注意を払うのが先でしょうよ。
クリッピングを否定してる訳ではなくてね、
クリッピングしてる人たちの言い訳がねww
愛ゆえに翼を奪うのよ!あくまで愛ゆえに!みたいな。
普通に言えばいいのに
「うちの小鳥、飛べないように翼を切ってやりましたぜ。」って。





