昨日は教習所で学科2科目と技能教習を1時間受けてきまんた。
今回のMT車教習はまず左向きのカーブを曲がる練習からスタート。
今までは右側のカーブしか曲がったことが無かったので、
運転席からの死角の多さにかなりビビりながら曲がり、
何度か縁石に乗り上げながらも少しは曲がれるようになった。
で、今まではかなり低速で走っている時間が長かったので、
今回はアクセルを積極的に使うと同時に
ブレーキによる減速を効果的に使う練習や、
道路脇にスムーズに停車する練習を行った。
前回ほどエンストなどのトラブルは起きなかったけど、
今回の教習でわかったのは、
俺はブレーキは割りとスムーズに踏めるが、
一方でアクセルを放すのが遅れ気味で
ブレーキを踏む前にスピードを落とし切れていないために、
目標とする速度まで減速するのに時間が掛かっているということ。
次回はこの点に気を付けて練習に励みたいと思う。
そういや今回は何気に
一度も半クラッチのミスによるエンストは無かったな。
ちょっと成長したね☆
あと、技能教習も昨日で3回目だったけど、
まだ一度も2時間続けて技能教習を受けてないな。
物覚えの悪い俺が2時間続けて技能教習なんか受けたら
覚えることが多過ぎて頭がフットーしそうだよおっっ
今回のMT車教習はまず左向きのカーブを曲がる練習からスタート。
今までは右側のカーブしか曲がったことが無かったので、
運転席からの死角の多さにかなりビビりながら曲がり、
何度か縁石に乗り上げながらも少しは曲がれるようになった。
で、今まではかなり低速で走っている時間が長かったので、
今回はアクセルを積極的に使うと同時に
ブレーキによる減速を効果的に使う練習や、
道路脇にスムーズに停車する練習を行った。
前回ほどエンストなどのトラブルは起きなかったけど、
今回の教習でわかったのは、
俺はブレーキは割りとスムーズに踏めるが、
一方でアクセルを放すのが遅れ気味で
ブレーキを踏む前にスピードを落とし切れていないために、
目標とする速度まで減速するのに時間が掛かっているということ。
次回はこの点に気を付けて練習に励みたいと思う。
そういや今回は何気に
一度も半クラッチのミスによるエンストは無かったな。
ちょっと成長したね☆
あと、技能教習も昨日で3回目だったけど、
まだ一度も2時間続けて技能教習を受けてないな。
物覚えの悪い俺が2時間続けて技能教習なんか受けたら
覚えることが多過ぎて頭がフットーしそうだよおっっ