少なくとも俺が認識する限り、自動販売機の国内シェアはコカ・コーラボトラーズの独壇場であった。特に炭酸飲料好きにとっては、コカ・コーラとファンタを擁するコカ・コーラボトラーズはまさに絶対王者と言ってよいだろう。
ところがだ。近年自販機の国内売り上げにおいて、2位のサントリーが1位のコカ・コーラを猛追しているのだ。ここではそんなサントリーの、お勧めの清涼飲料を紹介していきたい。
まずは説明不要、売り切れ続出の大ヒット商品『GREEN DA・KA・RA すっきりしたトマト』。ちなみに俺の中ではトマトジュースと言えば『カゴメトマトジュース』、サラサラのトマトジュースなどサラサラのカレーの次くらいに邪道だと思っていた。しかしこの『すっきりしたトマト』、爽やかな喉越しでありながらもしっかりとトマトの味がする。というのも余計な甘味料が一切入っていないからだ。『GREEN DA・KA・RA すっきりしたトマト』、「トマトは嫌いじゃないがトマトジュースの毒々しさが苦手」という方にぜひ飲んでもらいたい。
そして俺の中で最近イチ押しの商品が『ペプシ ジャパンオリジナルテイスト』。「日本のコーラ好きのために作られた日本専用ペプシ」とのことだが、そもそも俺はオリジナルのコーラにあれこれ手を加えるのが許せない。カロリーゼロなど以ての外、だったらコーラじゃなく烏龍茶を飲めってんだ。「日本専用ペプシ、カツオ出汁が入ってたらどうしよう」と恐る恐る口にしたのだが、これが清涼感MAX。甘さが控えられた分、炭酸の刺激がより際立ち口の中ではじけ飛ぶ。これは真の炭酸飲料好きにお勧めしたい一品だ。
いよいよ初夏から梅雨を経て夏本番、自販機需要がグイグイ高まってくる季節だ。皆さんもサントリーの自販機を見かけたらぜひ足を止め、一時の納涼を堪能していただきたい。