欧州のクリスマスについては、昔、凝っていたスペインのFeliz Navidadが、1月7日まで延々と続く、と記憶しているんだが、ここ英国でも、同様に、各家庭の飾り付けも、まだまだツリーやらサンタやら、クリスマス仕様。


日本では、既にこの時期、門松系に模様替えされているはず。

なので、当地では、まだしばらくクリスマスの余韻を楽しめそう。


昨日は、ブライアンオジサマとブレンダおばちゃまのお宅へ。

ファブリック作家のおばちゃまのお宅は、飾り付けもなんとなく独特でシック。


maxchrisのブログ-Br4



maxchrisのブログ-Brendas3



maxchrisのブログ-Brendas1



ブレンダおばさんの作品。


maxchrisのブログ-artworks2


maxchrisのブログ-artworks1

前日は、ロンドンからボーンマスまで、ハイヤー運転手をしている知人のパパが送ってくれた、確かに多少お値段は張るけど、子供二人に高齢者、それにたくさんの荷物を持っての移動は、ドアtoドアのハイヤーが現実的には一番賢明、と判断して、一去年の夏からご愛用。ハイヤー運転手のフランクと子供たちも仲良し。


で、無事にボーンマスに到着したのが6時半。荷物をほどくのもそこそこに、さっさと寝てしまいました。


で、ボーンマス2日目の今日は月曜日。


昼過ぎにバスでシティセンターに繰り出し、WHSMITHでお買い物、そのあと、近くのデパートDebenhamsのレストランに。


なんと、そこで、子供たちとパパはカードゲームを始めてしまい、盛り上がった3人は、長い時間居座ってゲームに没頭したのでした。


maxchrisのブログ-game

そうそう、昨日のロンドン最終日の写真を追加で二枚アップします。

V&A美術館の後、少し時間があったので、隣のサイエンス博物館へ。


そこで、まず、世界史でも習うスティーブンソンの蒸気機関車、の前で記念撮影。

そのあと、各種模型の前でもパチリ。


maxchrisのブログ-模型

maxchrisのブログ-蒸気機関車

12月27日、日曜日。夕方のハイヤーでグランマのおうちに移動する日。午前中、お部屋を片付け、荷づくりをし、時間まで近所のビクトリア&アルバート美術館へ。


ほんとうは、どちらかというと、私はこのアードアードしたビクトリアン王朝時代の美術館よりも、隣のすぃぜン市博物館の方が好きなんだけど、私が到着する前に、だるたにあんもあらみすも、そしてパパも何度も訪れてしまっていたので、今日は、ママが妥協。


でも、結局は、傷がまだ痛むママは、グランマとカフェにしけこみ、お茶をしながら、グランマ話を聞くことになりました。英語のレッスンだと思ってひたすらスモールトークに耳を傾けること2時間。


でも、結構楽しかった。


下の写真は、荷物を運び出しがらんとしたフラット。


maxchrisのブログ-fkat3


maxchrisのブログ-flat2


maxchrisのブログ-flat1


V&A美術館。入館料はもちろん無料。段ボールのお城の窓から顔を出すあらみすとだるたにあん。なぜか、段ボールンお城が売られているのをショップで発見、不思議。



maxchrisのブログ


maxchrisのブログ


カフェでケーキに舌鼓。


maxchrisのブログ


maxchrisのブログ


maxchrisのブログ