たかじんさんが、お亡くなりになったようですね。

賛否はともかく、意見をハッキリ言う その姿勢には 尊敬に値するものがあったと思います。

ご冥福を お祈り致します    合掌





初日の出を写真でパチリ


上手く投稿出来るかな?



Android携帯からの投稿
靖国神社への参拝が悪いかのような報道が続いています。
そこで、一つ冷静に、自分の周りのお爺ちゃんを思い出してみました。

僕の祖父は、満州騎兵隊にいたそうです。
死ぬまで戦争の話は一切してくれませんでした。
私はよく質問していたのですが、いつも悲しそうな目で、黙り込み、日本酒を飲んでいたような気がします。
とても優しい人でした。昔は浮浪者が結構いて(うちの方だけか?)たびたび、「お金をください」と来ていたが、「金は無いが米はあるから、持って行け」とオニギリを婆さんに作らせてあげていました。

また聞きなんですが、お爺さんは戦争中、大怪我をして帰ってきたそうです。その怪我がもとで、復員してから5年間入院していた。


地類のお爺さんは、シベリアに抑留されていましたが、無事に帰ってきました。
なんでも、うちの爺さんが、その人の世話を一生懸命して、地域に復帰できるようにしたそうです。
そのシベリア帰りのお爺さんから直接聞いたので本当なんでしょう。

その人から、若い頃の爺さんの話も聞けました。
酒は大好きで飲んでは騒いで踊ったり、地元の青年団として、
村歌舞伎をしたり、今で言う座間の辺りまで、手押しポンプを引いて火消しに行ったりと、かなりのヤンチャだったらしい。

晩年の静かなイメージとは真逆な半生だったようです。


最近、ふっと思い出したんですが、死ぬ間際に俺に
「ごめんよ・・」と、言っていた。

まさかとは思うが、俺が小さい頃に
「なんでアメリカに負けたの?日本は弱い国なの?」と聞いたことと関係があるのかな?そうだったら、申し訳ない



私が、今まで出会った、老人達は、戦争の経験をしている人が、殆どだったが、皆、分かり易い程
 「 日本人 」 でありました。

そんな彼らに対して、尊崇の念を抱くことを許さないというのは、とても納得できないですね。


我々の、お爺さんお婆さんのお墓に、泥をかけられている様なものですよ。


靖国が 戦争への道? 冗談は止めて頂きたい。
靖国神社で思うのは。ただただ、先祖への感謝と、自分を律する心だけ。

逆に、行かなくなったら、戦争を忘れ、簡単に戦争をする国になっちゃうよ?

俺は、平和を唱えるためにも、首相は靖国参拝を続けるべきだと思います。

乱文失礼