和歌山県岩出市の塾講師&家庭教師おへんら〜のお家で遍路日記〜志の道を歩く旅編〜 -38ページ目

和歌山県岩出市の塾講師&家庭教師おへんら〜のお家で遍路日記〜志の道を歩く旅編〜

ママチャリ遍路に出て、三坂峠で大前転転倒事故をやらかし、左手首を粉砕骨折しました。現在は自宅でリハビリしながら自宅でお遍路中(^_^;)
家庭教師やります。生徒募集中。

南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛

塾講師&家庭教師おへんら〜光陰です(`・ω・´)ゞ

先日引き落とされなかった国民健康保険料の振込用紙が届いた。ただそれを払うだけやったら最寄りのコンビニに行けばええんやけど、先日の大人の遠足でやり残したことがあったので、

やり直し!?

ってんで、再び
知足寺に行ってきた(^v^)

前回の様子は
後から調べたことによると、苅萱道心の石碑が現存するらしい。

あまり気にせずスルーしちゃったので、もう1回見に行ってきたの✌

境内入り口右手に、、、
☝️これ☝️かな?

何と刻まれているのか分からん┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも、違うっぽい。

👇️これ👇️かな?
これは折れた木やな。

雷で折れたのか?台風で折れたのか?

お地蔵さんは、折れた木を記念して置かれたものだろうか?

引っこ抜かれることなくそのままになっていることに、何か由緒を感じる。

どうやら
☝️これ☝️らしい。

南無阿弥陀佛當寺開山・・・・・・

までは読めたが、下半分が読み取れなかった😞

知足寺は浄土宗のお寺で、

浄土宗とは、法然上人が平安時代末期に開いた日本の仏教宗派で、浄土信仰に基づき、「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えることで、誰もが極楽浄土へ往生できると説く。平等院鳳凰堂は、浄土信仰の流行を受けて藤原頼通が建立した建築物だ。ちなみに、藤原道長・頼通親子は、摂関政治の全盛期の人物としても知られる。

受験生は覚えておこうね👍️

【お家でお遍路】

第63番吉祥寺

88箇所で毘沙聞天を御本尊としている唯一のお寺。弘法大師がこの近くを通りかかったときに光を放っている檜を発見し、その木に一刀三礼して毘沙聞天と脇仏の吉祥天、善尼師童子を刻み堂宇に安置したのが始まりだそうな。

秘仏のマリア観音という珍しい観音様が保管されていて、これはキリストを従えたマリア様の高麗焼の純白像で、高さは30cmほど。長宗我部元親がイスパニア船の船長から貰い受けたものでそれを西城高尾城の金子元宅が吉祥寺に預けたといわれている。禁教令から免れるために観音様ってことにしたのかもね。

本堂手前には成就石があり、本堂前から目隠しをして石まで進み、願い事を唱えながら金剛杖を穴に通すことが出来ると願いが叶うと言われている。やりたかったなぁ〜。

成就石のすぐ横にくぐり吉祥天女の下をくぐるとご利益があると伝えられている。くぐりたかったなぁ〜。

吉祥寺の南東約200mの芝之井大師には、弘法大師空海ゆかりの霊水が湧き出る泉があり、病気平癒や心願成就のご利益があるとされているそうな。