南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
塾講師&家庭教師おへんら〜光陰です(`・ω・´)ゞ
夕方になってブロ友さんから、
大宮緑地総合運動公園で打ち上げ花火があがる🎆
という情報が。
そげなイベントがあるなら、西光堂さんの屋台も出てるのかなぁ?
もしそうなら、えべっさんも忘れていたし、行きたかったなぁ(^_^;)
調べて見たら、
和豊開運祈願花火(和歌山トヨタ岩出店presents ちびっこ運動まつり)
というイベントで、名前からして和歌山トヨタ岩出店さんの主催らしい。キッチンカーの出店や線香花火作りワークショップなどもあったらしい。
言うてる間に、外で、ドォ゙〜ンドォ゙〜ン💣️という音が🎆
せめて夜空にあがる花火だけでも見ようとベランダに近づくと音がやむ。なんやねんとベッドに寝転び『完全理解小学理科』を再び読み始めたら、またドォ゙〜ンドォ゙〜ン💣️という音が。再びベランダに近づくとまた音がやむ。ベッドに戻るとまたドォ゙〜ンドォ゙〜ン💣️
然らばと、ベランダで粘っていたら、ドォ゙〜ンドォ゙〜ン💣️
音はすれども花火は見えず(;´д`)トホホ…
さて、今日こそ正真正銘の土曜日。愛車(ママチャリ)にまたがって颯爽と病院へ🚲️
呼ばれてリハビリルームに入ったら、ニューフェイスのナースさん(ってか、リハビリルームで働いている女性もナースさんなんかな?)がいて、その新人さんに連れられて自転車と呼ばれるマシンに行く。
マシンに跨り、自転車を漕ぎ始めた。ふとマシンの前のタイマーを見たら、“8分30秒”と表示されている。
(・・?
いつも自転車は5分なのに?
漕ぎ始めて間もないのに8分もたったの?
ひょっとして10分に設定されて、今回はカウントダウンされるのかな?
ちょっと可愛い新人さんに気を取られて、設定しているところを見ていなかった
タイマーを見ていたら、そのままカウントアップされていく(^_^;)
ど〜やら新人さん、まだ扱いに慣れていなくて、前の患者さんのデータをリセットするのを忘れちゃったらしい😁
新人あるあるだよね👍️
オイラも新しい塾では新人🤣
汝も新人我も新人👍️
お互いに頑張ろうね✌
新人といえば、明日コンビニバイトの面接を受けることになった(≧∇≦)/
履歴書書くの面倒くさいなぁ(^_^;)
【お家でお遍路】
本山寺から次の札所までは北に約12km。
本山寺を出てすぐに枯木地蔵堂があるのは昨日書いたけど、そこからさらに北に行くと、妙音寺がある。四国八十八箇所第70番札所本山寺奥の院、新四国曼荼羅霊場第19番札所、四国三十六不動尊霊場第30番札所、さぬき三十三観音霊場第18番札所といろんな肩書きがある。弘仁年間(810年 – 824年)に嵯峨天皇の勅願所となり、空海(弘法大師)によって現在の寺号となったと伝えられる。御本尊の阿弥陀如来の他に祀られている不動明王は霊験不動尊と言われ、祈念すると夢の中でお告げがあると言われることから、「夢見不動」とも呼ばれているそうな。
音田川の手前に、茶処みとよ高瀬の遍路小屋がある。この小屋は、海外在住の女性として初の霊場会公認先達を補任された、韓国の崔 象喜(Choi SangHee 愛称Hee)さんが提唱された「日韓友情の小屋」なんだって。
さらに北に進み、観音寺市の手前に
第71番弥谷寺
階段がキツいらしいよ😁
行基が弥谷山に登ったところ四国、中国地方の8国が眺望できたので、東の峰に阿弥陀如来、西の峰に釈迦如来を安置し、蓮華山八国寺と名付けたのが始まりで、後に弘法大師が7歳の時に奥の院、「獅子の岩屋」で学問に励み、この山で苦行し、大同2年(807)、再び登山して真言密教の秘法を修行していると、5本の剣が降ってきて、金剛蔵王権現のお告げを聞き、山号を剣五山に替え、その辺り一帯に谷が多いことから寺名も弥谷寺に改めたと伝えられている。この時、大師は千手観音を刻んで安置し、伽藍を再興したそうな。弥陀三尊磨壁仏も有名で、大師堂のある境内から本堂へ向う石段を登りきった所に像高約1mの阿弥陀三尊が刻まれている。
近くには道の駅ふれあいパークみのがあり、「天然いやだに温泉大師の湯」を中心に、温水プール、レストラン、宿泊施設がある。いつだったか、ここで車中泊をしたときに老若男女のお遍路さんが大勢、テントなしで野宿をしているのを見たことがある。1つの団体さんかなと思っていたら、翌朝、めいめいに出発していった。女性は、せっかくあるんやし、宿泊施設を利用したほうがいいんぢゃないかな(^_^;)