奈良4日目(25日) | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

実は昨夜、近鉄奈良駅近くの「杏」というカラオケスナックに行ってしまい、22時半にはホテルに戻ったのですが、今日はちょっと二日酔いでした。

7時53分発のバスで唐招提寺へ向かいました。薬師寺へ先に行くか悩みましたが、鑑真さんの御廟へ静かな時間帯に行きたかったので、唐招提寺を優先しました。唐招提寺、良かったですよ。お寺の敷地内に、屋根付きのベンチに座れる喫煙所が有ったのも高評価です。

徒歩で薬師寺に向かったのですが、唐招提寺の印象が薄れちゃいそうなので、素通りして電車に乗り秋篠寺へ行く事にしました。秋篠寺、メジャーでは無いですが良いところでしたよ。ネットで検索してみてください。

秋篠寺からの帰り、電車かバスか悩みましたが「バスなら平城宮跡の脇を通る」とバスの運転手さんから聞いたのでバスにしました。途中、航空自衛隊経由と出てたのでちょっと興味有りましたが、航空自衛隊の幹部候補生学校でした。(後日、画像up予定です)

昼食は、近鉄奈良駅近くで柿の葉寿司を食べましたが、不味かったです。やはり、「奈良に美味い物無し」なのかも知れません。ホテルに戻って少し昼寝してから、近くの「やまと整骨院」へ行きました。旅行者の疲れてる箇所を心得ていて気持ち良かったです。

夕食は、第2回目の「餃子の王将」でした。野菜炒めと天津飯と小さいラーメンを注文しましたが、ウェイターのお兄ちゃんに「先日はありがとうございました」みたいな事言われ、びっくりしてしまいましたよ。