このブログを見てくれた方ありがとうございます。
今回は競走について書きたいと思います。競争は人生を生きていく上で必ずしなければならないことです。人生=競走と言っても過言ではありません。そのくらい大切なことです。
 僕は今サッカー部に所属していてそこではA、B、Cとサッカーが上手い順に3つのカテゴリーに分けられています。正直その制度は大変です。メンタル的にもきついし、やだなって逃げ出したい時もあります。だからと言ってもし僕のサッカー部が上手い順のカテゴリーに分けず、均等に試合に出していたら、メンタル的な辛さや逃げ出したくはならないかもしれませんが、当たり前ですがチームは弱くなる一方です。そこで言えるのは1つの競争1人1人の競争が大きな組織(チーム)を大きく強くさせます。だからどんなに辛い練習をするよりも何するよりも競争というものがその組織を何倍もの強さに変えると僕は考えてます。今サッカーだけで考えているけど勉強にも当てはまると思います。きっと1人で孤独にライバルもいない順位も出ない状態で勉強するよりライバルがいて順位がでる状態で勉強した方がきっと点数は高くとれると思います。
 ただ競争というのはきっとどんなにきつい走りの練習や宿題よりも辛くて残酷なものです。なぜなら人と比べられる辛さ、ライバルに負けた時の辛さ、どん底に落ちた時の辛さいろいろあると思います。だけどさっきも言ったように1つの競争はその組織を大きく強くさせます。組織が強くなると必然的に個も強くなります。だから競争は組織だけじゃなく個人も何倍にも大きく成長させてくれます。なので絶対競争から逃げないで!!もう少し我慢して全力で競争(戦えば)絶対に結果としてでます。
 最後に僕は1つだけ心に残ってる言葉があります。それは『人間努力しなくなったら終わり』という言葉です。皆さん人間努力しなくなったらおわりですよ!
それでは皆さん目の前の勝負全力で臨みましょう。
      がんばれーーーー!!