MERRY CHRISTMAS!

みんなの上にシアワセが、降り注ぎますように。
ドームツアーのビギ先行の申し込みもやっと終わりクリスマスも終わって、衆議院選挙も、東方神起のリパケの活動も終わってしまいました。
頑張っている姿に、ハラハラしたり元気をもらったり。
トンカツは本当になかなか大変でございます。
先日牧師さんとゆっくりお話する機会があり、クリスマスのことを教えていただきました。
わたしは小中高大とずっとカソリックの学校に通っていたのですが、神父さまやシスターには、畏敬の念というか冒してはならない何かがあってあまり踏み込んで話をした記憶がないのです。
その点、プロテスタントの牧師さんとはフレンドリーに話が出来て。
クリスマスってキリストの誕生日だと信じて疑ってなかったのに、ハッキリとはわからないんだそうです。
クリスマスは冬至の時期。
冬至は太陽の誕生日。
旧約の義の太陽と重ね合わせて、人々に希望を与えるために、一年で一番暗い日がキリストの誕生日になったのだそう。
人々に希望を与えるキリストの誕生日が冬至だったなんて。
今までどうしてきづかなかったんだろう。
キリスト教ではクリスマスから一年が始まります。
降誕節→復活節(イースター)→精霊降臨節(ペンテコスト)→待降節(アドベント)
まだまだ知らないことが世の中にはたくさんあるんだなー。
素敵な始まりの日を感謝しつつ。
もう一度、
メリークリスマス。









