イメージ 1

イメージ 2

クラブのこと ・・・周辺や、厚遇優遇について・・・
 今のクラブは、九州の塚原高原という所にあります。
 別府や大分の市街地からは、20~60分の距離です。
 有名な湯布院温泉にも近く、自然の景色が素晴らしい場所です。
 周辺には、別荘地が有ったり、綺麗な湧き水があったりします。
 僕のお気に入りは、夕暮れ時に馬場から見た高原の風景です。
 写真を撮ってみたので掲示しておきます。
 草原の雰囲気は、僕のお気に入りの夏のモンゴルのようです。
 ただ、この景色の手前の方には高速道路なんかも走ってるのですが・・・
 モンゴルで、草原を見て懐かしく感じるのは、子供の頃に見た塚原界隈の景色が影響しているのかもしれないな。
 自然の雄大さでは、モンゴルには勝てませんが・・・
  モンゴルだと、この景色が馬で2~3日走っても続いてますから^^
 子供の頃は、高速道路も無かったので塚原はもっと自然に溢れていました。
 開発もいいけど、自然の景色の美しさは残して行きたいものです。

 今のクラブは、馬房の設備も良く工夫されてます。
 馬房に、自動の水呑がついてます。
 馬は、蛇口のハンドルを口で押すとそこから水が桶に流れるのです。
  自分で、水を出してみた写真を掲示しておきます。
 前のクラブは、こんなの無かったので、初めは感動しました。
 でも、馬の快適さや、世話する人の労力を考えると良いアイデアだと思います。
 他所のクラブでも、こう言うのは取り入れて欲しいですね。

さて、レッスンのほうのメモも残さなきゃ
SS複合 ティーゲル KTYM
 ティーゲルは、サラブレット セン
 平成2.3.24 北海道生まれ
 父 ターナボス
 母 クリホーク
 鹿毛(だと思う・・・)
 星あり、右後肢に白いソックス

今日は、チョコチョコ一緒になってる奥さん一人が居て2対1でのレッスン。
姿勢の矯正を重点にレクチャーを受ける。
歩様は、常歩蹄跡行進~速歩行進&輪乗り~駈歩輪乗り。
反省点は、ドッシリ座れてない。
前かがみになって、小さく乗ってる。
イントラの言葉を借りると、
「もっと太い筋肉(太腿&腹筋)使って、バランスバックで乗りなさい。」
「反動を太腿で受ければ、騎座も安定する。」
「内股になって、太腿で締めると ふくらはぎからから下もブラブラしない。」
「障碍は、小さく長く乗るけど、馬場は、高く(背を伸ばす)乗るんです。」
太腿を意識したら、何だか正反動が安定した気がする。
レッスン中、一度だけマトモにいったんだけどね・・・
内方姿勢、押し手綱、ふくらはぎ が課題だ。
で、課題だらけだな@@ ま、頑張ろう

SS障碍 ジョジョ TRMR
 ジョジョは、アングロアラブ セン
 平成9.3.27 北海道生まれ
 父 セイフウザン(ちょっと、相撲取りっぽい)
 母 グリンアヤノ
 黒鹿毛 星のような、流星のような・・・
 前のクラブのMに似た外見。

FJTさんという色白の女性と2人で、2対1レッスン。
各自で、ウオームアップの後、横木(FJT)&クロスバー(僕)1箇所。
彼女は、少し前気味だけどそこそこ綺麗に随伴してます。 羨ましい。
僕はというと、どうも前かがみになりすぎてて、跳ぼうとする馬の前を重くしてしまってる。
直線に入った辺りからはバランスバックして飛ぶ時は手を離すくらいの勢いで行けとのこと。
自分では、そこそこ離れてるつもりなのに、気持ちが体を先に行かせてるんだろうな。
バランスバック ここでも、これが課題。
今の自分では、ちょっと恐怖を感じるくらいまで体を後ろにして2ポイントを決めないと@@
まだまだ、修行足りません・・・