ふーもやし野菜炒め♪
お野菜がたっぷり食べたいので、ふーもやし野菜炒めを作りました。
今回用意したのは、
もやし 1袋
くるまふ 1/2本
たまご 1個
にんじん 1/2本
ピーマン 1個
豚こま肉 100g程度
調味料
しお、こしょう、ぴぱーず、しょうゆ、泡盛
まずは、沖縄ならばどこの家庭にもある、くるまふを水でもどして、たまごを入れてよく混ぜて味付けします。
もやしと、にんじん、ピーマン、お肉は適当な大きさに切って、フライパンに入れておきます。
この炒め物では、油を使いません。
強火でお野菜とお肉をよく炒めます。
お野菜に火が通り始めたころに、泡盛を50cc程度加えます。
泡盛で蒸し炒めにするので、油を使わずあっさり作ることができます。
泡盛の蒸気が出始めたら、フライパンに火を入れて、アルコール分を煮切ります。
フライパンに火が入ると青い火が出てびっくりしますが、10秒~20秒くらいでアルコールが飛んで火が消えます。
※ IHや電熱調理器の場合は火入れができないので、1分くらい沸騰させてアルコールを飛ばした泡盛を入れるといいです。
すると、お野菜のいい香りがしてきますので、塩、こしょう、ぴぱーず、などで味を調えます。
そこに、たまごで味付けした、くるまふを入れて中火で炒めて、お野菜と混ぜ混ぜします。
最後におしょうゆでお好みの味に仕上げればでき上がりです♪
ふーもやし野菜炒めです♪
見た目はふーちゃんぷる!? っぽいけど、かなり本土風の味です。
そして、油を使わないので、あっさりとした味になっています。
いかの春炒めでゲソ♪
生するめいかをゲットしたので、いかの春炒めにしました♪
イキのいい生するめいかです♪
用意した材料は
生するめいか 3杯
新玉ねぎ 1個
バター 小さじ1
しょうゆ 少々
作るのはとっても簡単です。
新玉ねぎを適当な大きさの切ります。
生するめいかは、わたと筋を取り除いて、
ひと口大の適当な大きさに切ります。
これをフライパンに入れて火をつけます♪
するめいかに火が通って、玉ねぎが透き通って、
しょうゆを少々いれます。
今回は素材の味を生かすために、ほんの少しだけ香りつけ程度に入れました。
バターしょうゆの香りが出てきたら、うつわに入れてでき上がり。
とってもおいしい、いかの春炒めでした。








