私は、テレビでよくやっている大家族の番組が好き。
何で好きなのか明確な理由はよくわからないんだけど、昔からよく見てた。
オットには、どこが面白いのか全く分からないって言われるんだけど。
結婚してからも、そんな真剣にではないけれど、なんとなーくボケッといつも見てた。
それが娘を産んでから見られなくなった。
大家族の番組がやってると、チャンネルをすぐに変えた。
ビッグダディを見ると、悶々とした気持ちになった。
何でこの人たちにはこんなに沢山子供がいるんだろう。
何も考えず、何も気を付けず、何も恐れずに、妊娠して出産しているんだろうなって。
運命は残酷だなって。
世の中平等じゃないなって。
いいな、いいな、いいな、って。
妬みと、羨ましさと、やりきれなさと。
色んな感情が渦巻いて襲ってきて、苦しくて見られなかった。
それが最近、以前とは違った感情で見られるようになった。
先日も、今日も、違う大家族の番組がやってたんだけど、見ながら、やっぱり子供はかわいいな。
かわいくて仕方ないな。
こんなに沢山子供がいて、幸せだろうな。
私も絶対この幸せつかんでやるって。
10ヶ月経って、色んなところで気持ちの変化が起こっている。
数か月前にはこんな未来は考えられなかった。
今、暗闇の中でもがいている人、明日なんて来なくて良い、このまま眠り続けたいって思っている人、未来なんて見えない人、そんな人たちに言いたい。
ずっと立ち止まったままだったけど、ぼーっと道端で過ぎ行く人を眺めていただけだったけど、先になんて進めない、進みたくない、苦しみしか待っていないならこのまま立ち止まり続けていたいって思っていた私だったけど。
半年以上泣かない日がなかった私だったけど。
そんな私でも、月日が経って、季節が移り変わって、少しずつ、少しずつ、一歩ずつでも歩き出そうかな、進みだそうかなって思い始めた。
誰かに背中を押されたわけじゃない。
何かに焦ったからでもない。
ただ、何となく歩き出せる気がする、進みだせる気がするって、そう思い始めた。
きっと、きっと、暗闇に少しずつ光が射してきて、あ、夜が明けるかもって思える日が来る。
そういう日が来ると思うんだ。
明けない夜はない。
やまない雨はない。
生き続けている限り、希望は持ち続けられるはず。
なんだろーな、生意気なこと言ってるな。