どうもクドミです。


無事退院して、明日で1週間経ちます。


傷口の痛みはだいぶ落ち着きましたが、

リハビリを毎日コツコツやらねばならず、
脇のリンパが張った痛みと、
動きによっては色んな筋的なとこが突っ張る痛みとの闘いに移行中でございますニヤニヤ

先日ね、自宅でのシャワーを堪能中に傷口に貼ってあったテープが端から豪快に剥がれ始めてしまい、復旧不可能な状態に…

退院時にも端っこが剥がれかけていたので先生に伝えたところ、
先生には、

術後10日位したら剥がすものなので、あと3日位したら剥がして大丈夫だからニコニコ

と言われていた。



でも思ったより早く剥がれて来ていたので、何とかあと1日位はキープしたいと上から防水テープを補強したりしてたんだけど、もういい加減ダメだろ…ってレベルまで剥がれて来てしまった。  


ならばその部分だけ切り取ってしまおうかと、その日たまたま家に来てくれていたイトコの姉ちゃんに、ボロボロになった部分のテープを切り取って貰おうとしたら、部分的に取るのは無理だと判明。



剥がれかけたテープは煩わしいので剥がしたい。

でも、傷口が剥き出しになるのはまだ少し怖い。

このジレンマで散々悩んだあげく、

全部剥がす決断真顔



全部透明なテープが傷口に貼ってある状態なので、長~い傷口が丸見え。
さすがにまだ生々しさが残ってる傷口からそのテープを剥がすのはザワザワして怖い。

イトコの姉ちゃん、

あぁ怖いぃぃ怖いぃぃえーん

と、手をワナワナ震わせて、涙目で剥がしてくれた笑い泣き


いや、剥がされてる本人も、まだ患部の感覚が鈍いので痛くはないものの、
いつズキーンって痛みが来てもおかしくないと思うと怖いので、
2人でアヒアヒしながら剥がしてみたゲロー



まだ剥がしたての傷口は、乾燥してないのでちょっと引っ張ったらパックリ開きそうな位に心細いくっつき方に見えるので、やはりそのまま服を着るのがとても怖い。


じゃぁ…ってんで、病院電話して聞いたよね。
ガードしたいけど何を使ってどうすれば?って。


そしたらね、

柔らかいタオルかガーゼをあててテープとかで止めてください。

って、

でしょうね真顔


って感じの、回答(笑)



それで慌ててガーゼを買ってきたものの…

その日の夜のシャワーは、
BBさん(久しぶりの登場)が意外な弱気さで、
温かいシャワーを普通に浴びたらふやけて傷口が開くかもしれないから、なるべく傷口にシャワーをかけず、冷ためのシャワーにすべきだ
と主張してきたので、素直に言うことを聞いて、冷ためのシャワーにしてみた。

その夜はシャワー後にガーゼをあてて就寝したけど、
翌朝には取って、それから付けてない(笑)

買ってきたガーゼの意味(笑)

いやね、そろそろ皮膚がテープに負け始めててね。
ガーゼ外した時に、テープ貼ってたトコが真っ赤にかぶれ始めたのよ笑い泣き


それでもうテープ貼るのも限界か…って事で、ガーゼをしないで寝てみたら大丈夫そうだったので、もう剥き出しにしてみた。
意外と大丈夫そう。


傷口が落ち着いたら、
脇のリンパの異物感を感じるほどの腫れや痛み、
腕を動かすと、わき腹や鎖骨近辺の筋まで突っ張って痛い事の方が切なくなってきた。


毎日リハビリをやらないと、一年後の可動範囲が狭くなるとか聞いちゃうと、毎日サボれず少しずつでも動かすようにはしてるけど、

この痛み、前も言ったけど傷口の痛みと違うから、何かとっても不快な痛みで

『もうやだぁぁチーン

と、とにかく泣きたくなる。

退院前に、リハビリ師さんに
突っ張る筋をマッサージしながらと教えられたものの、
そのマッサージすべきところが痛くて触りたくない笑い泣き

かといって、1時間でも腕を動かさずにジッとしてると、振り出しに戻ったの?って位に次に動かす時に痛いし突っ張るし。 

こまめに動かしておいた方が良さそうだけど、
不快すぎる痛みなので、常に耐えながら動かし続けるのも気が狂いそうゲッソリ





でも幸い、退院直後よりは頭の後ろで手を組むのは楽に出来る様になってるので、場所によっては少しずつでも回復してるんだろうけど、
脇の下近辺が特にヤバい。



あぁ…あまりに1日この痛みと付き合ってるのでついグチってしまった。



昔から『コツコツ』ってのが嫌いなので、
今のこの状況はかなりストレスを感じます。



でもね、せっかくメッタに出来ない経験をしてるので、
負けるかクソがニヒヒ
と根性を無理矢理に発揮しとります。



って、
その痛い脇がね、
テープ剥がしたら、変に引き吊れた感じに膨らんでしまっていたのね。
何か、わきの下にモツ鍋のモツがくっついてるみたいな。

それをBBに見せて
『ここブス真顔
と訴えたら、
ダイジョブ、チョットヅツネ。自然ニ。
と慰められた。

ありがたいことに、
今回の事で、私が周りの人にどれだけ愛されてるか思い知らされたんでね、
その人達の為にも、元の元気な身体に戻りたいと思います。
もちろん、弱音を吐くときは吐かせてもらいながら。



ほんっとに、恵まれた環境にいるなとシミジミしながら、
明日もリハビリ頑張るぞ、このやろう。
ちくしょう
バカやろう
やってやんよ、こんちくしょう