【恵那】絆を育む米粉の簡単おやつ教室*mahana

【恵那】絆を育む米粉の簡単おやつ教室*mahana

卵アレルギーの息子がきっかけで、“アレルギー対応かんたんおやつマイスター”になりました。
簡単にできて思わず笑顔の時間が増えるおやつの時間。
保育士歴15年、シングルマザーです。

今日は中秋の名月ですね🌕


園でおつきみうさぎという絵本を読んでもらった息子のリクエストで、一緒にお月見団子を作りました。

こねこねこねるだけの簡単おやつ。

去年よりお団子が同じ大きさできれいに丸められていて、ちょっぴり成長を感じました☺️🎑


今回も日吉高原の米粉を使わせていただいています。


豆腐入りお月見団子




【材料】
・米粉…50g
・白玉粉…50g
・絹ごし豆腐…100g〜
(お好みで抹茶パウダー、かぼちゃパウダーなど適量)


みたらしのたれ
・醤油…小さじ2
・本みりん…大さじ1
・水…大さじ2
・片栗粉…小さじ1/2


【作り方】

①ボウルに米粉、白玉粉、絹ごし豆腐を入れ、手でこね、ひとまとめにする。

色をつけたい場合は、半分に分け、お好みのパウダーを混ぜてこねる。


②ピンポン玉くらいの大きさに丸める。


③お鍋やフライパンにお湯を沸かし、白玉を入れ茹でる。



④白玉が浮かんできたら2分程茹でたら、水を切る。


⑤みたらしのたれを作る。小鍋に材料を入れ、中火にかける。


⑥ゴムベラで絶えずかき混ぜながら、弱火〜中火で熱し、とろみがついたら完成。


こどもと一緒に簡単に作れるレシピです。

良かったら是非お子さんとも作ってみて下さいね✨


私は、エヌぱんでお月見ぱんも作ってみました☺️

園で製作した吹き絵に、お月様とうさぎを貼ったものと一緒にパチリ📷


息子に「何でくま作ったの?🧸」と聞かれたのはここだけの話🤣


先月からレッスンスタートさせていただいた、エヌぱんについてもまたお知らせしたいと思います😊