こちら、2018、4月の記事の追記です(^^)
こないだのノートブックスクールには、カウンセラーさんが来てくれていて
カウンセラー、セラピスト「あるある」話に花が咲きました!
というより私が一人で盛り上がってただけかもw
次回の候補!w
カウンセラー、セラピストに関わらず
人と関わる仕事で絶対避けられないのは
「聞く」「聴く」こと。
でもね、実は私、仕事中あまり聞いてないのですよ。
いや、聞いてるんですけど(笑)
コミュニケーションで大事、と言われている「傾聴」ではない(笑)
どちらかというと「視てる」の。
言葉も体も、雰囲気も反応も。
ただただ悩み相談を延々聞くって、疲れませんか?(笑)
ていうかそれが仕事ではないし。
そして共感性が高いと、
内容ももちろんですがその方のエネルギーを吸収するので
悲しい話だと話してる本人より悲しくなり
怒る話だと本人より熱くなり(笑)
セラピストとは、そういう生き物です(笑)
雰囲気だけでなく、実際体に触れているから
感じ取る、というよりも、共感するのは当たり前のこと。
で、散々聞いて(悩み相談に付き合って)
感情も持ってかれまくって
どうしたらいいだろう?って考える。
自分は何ができるんだろう?って。
ありったけのアドバイスをしたり、
お帰りになった後もどうしたらいいのか、考えて考えて
次回来院の時、ベストな回答ができるよう調べたり勉強したり。
で、自分なりに精一杯力になれそうなことする。
で、次回会うと
「あ、そんなこと話しましたっけ〜??
」
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
って言われたり。
えええ!![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
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あんなに悩んでたのに!?!?
考えてたの、私だけ?!
ってなります(笑)
延々と同じ事を話す方というのは(笑)
こちらがいうことは聞いてない。
つまり、アドバイスは求めてないんですよね。
思ってること、言いたいだけ。
↑それが悪いというわけでは、ないですよ!!
でもそれをずっと聞いてしまう、聞くのが辛いってセラピストさんは多いですよね。
聞かないと、コミュニケーションにならない、と思っているから。
そうすると、話途切れないように、とか言って
相づちのパターンを増やす作戦に出たりするよねw
あと、上っ面のコミュニケーション術で話を終わらそう、とする術を身につけたり。不毛!
どちらも来てくれる方のためを思っての行動なのだし、私もそうしてきたことに後悔はないけど
そんな話を延々として疲れるということは。
分かり合えなくて、「寂しかった」のだ。
その寂しさを無視すると「こんなにしてやったのに!」と八つ当たりしたくなる。
でもこれは嫌。
八つ当たりしたいわけじゃない。
何より悲しいと感じるのは、この関係性には、お互いの成長はない、ということ。
むしろ依存を生む。
だから辛いの。
セラピストは、導くすべを持っている。
でも「進む」ことを望んでない人もいる。
その不一致が、寂しいだけ。
だからといって「もう話なんか聞かない!」と邪気にするわけでもなく
「私の雰囲気から察しなさい」「言われたこと、おやりなさい」と、開き直るわけでもなく。
何より、自分の仕事をより楽しく上質にしていたいだけ。
せっかく良いもの持ってるのだから、それを100パーで届けたいだけ。
何の混じりっけもなく。
仕事に対する望みって、それだけだよ。
だから、自分のまま、状況は変える。
相手を変えるのではなく、自分の視点を変える❤️
私も仕事中の会話が結構キツかったんですが、今は楽しいのです。
振り返って見ると、そうなったポイントは
・自分の共感性の特性を理解する事
・人間の本来の力(治る力と維持していたい力)という特性を知る事
・自分の領域を決める事(自分の仕事とは?)
だと思います。
ここがないと、「コミュニケーション術」とか「営業トーク」とか
そういう「方法」でどうにかしようとするので。
でも大事なのは方法論でどうにかすることではなくて。
魂で語りたい。
その人が何を言うかよりよ、
どんな思いで、どんな人なのか分かる方が、楽しいから![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
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リピート術とか接客術とか、好きじゃない。教えてたけど!w
自分のクライアントさん、どういう関係性でありたいか、
どういうお客様に来て頂きたいか
決めるべきは「ペルソナ?」
いやいや
「自分がどうありたいか」だけ!
そして
「何を提供しているか」というシンプルな問い!
相手を中心に置くのではなく、常に自分が自分の人生の中心にいること。
(仕事においても。どんな状況でも。経営者、雇用側関係なく)
そうすると「聞くこと」とか「聴くこと」よりも
もっともっと大事な何かが見えてくる。
それは、本質の部分!![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
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話の内容に自分が左右されるのではなく
(感情は動くけど)
その人がどうしたいか?どんな設定を持っているのか?というところ。
誰かの本質を見る、と言うことは
自分の本質を捉えていたら、自ずと見えてくる、とノートブックで自分を知る、という作業を通して学びました。
自分の気持ちを知らずして、向き合わずして
本当の意味で、
人とは向き合えないと思うの。
自分のことを知ると、いろんなことが客観的に捉えられる。
相手の本質を見る、とは
「外側に惑わされない」と同じ。
自分の内側を見る、潜る、と同じ。
内側では、どうせ私たちはつながっているのだ。
魂が入ってない、上っ面の会話は
いくらその人自身が語っている言葉だとしても
「外側」のこと。
いつも、「本質」を見る(視る)
(霊感なくてもできること。)
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