2023/9/27~

BTCUSD 29040 買1  決済 円

BTCUSD 25276 買1  決済 円

AUDUSD 93.214 買1  決済 円

XRP 0.6243 買0.9  決済 円

ゴールド 1901.9 買2  決済 +円

ゴールド 1900.8 買2  決済 +円

その他ゴールド買い多数

 

手数料など -円

確定損益 +円

含み損益 -円(前日比 -円)

 

計 +円

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

25 Mo 

26 Tu 

27 We 日銀議事

          豪CPI

28 Th 5:00 パウエル

29 Fr 中国休み

         PCE

 

~フィリップ・アンダーソン(物理学者)~~~~~~~~~~~

「現実の世界は、平均値や代表値によってではなく"異常値"によって支配されている。普通ではなく例外によって。ありきたりな下落ではなく大暴落によって。中流階級ではなく大富豪によって。我々は"平均的"な考えから自分自身を開放する必要がある。」

 ※経済学における分布に関する考察

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ゴールドひたすらに買い下がり。含み損記録更新で。

どでかいポジション保持してます。

今回の買い、一番下のものは1程度残してみようかと。

今ビットコインや豪ドル円を保持しっぱなしにしているのと同様に。

スワップマイナスなのでやっぱり、全くの無駄なのかどうか。

 

サイズ1とか、現在のポジションサイズと比べてどうでもいい程度のものの話なのだけども。

 

 

 

9/28 23:00

1870ドル台でレンジ。

21:30の指標で上下したけど、まず下、で上なの?

で下流れて、また上なの?この後も、下か、やっぱり上、いや下なのか、いや上か。の後にようやく下流れ。

1m足で、荒れると言うこともなくなかなか綺麗に波を描いた。

 

今のところ安値が1857ドル。

思えなかった。こんなに落ちるなんて。

つまり安いですよ。

しかも一気に落ちたので。

 

いやしかし、本日東京、欧州と、底値付近での弱い推移。4hでここで上に反発とかした場合、気持ち悪い形とは思っていた。

しかし、急落と呼べる程度に落ちているし、それが反発0ってことも無いだろうと。思っていたがそんな反発は無かった。

 

NYに入りゴールドは続落したが、その時点でNASも弱めだったが、ドルインデックスは上げ渋っていた。

迷った後下気配だった。ビットコインも特に売られてもおらず。

ゴールドのみ単独目で弱かったので、まぁ大丈夫かなと思っていた。

 

ゴールドはおそらく、今弱いと言うより、今までが買い先行で、数か月レベルで高値付近で留まっていたので、適正が今いる辺り、ということなのかも知れない。

そうだとした場合か、または、単純に利確での下げ。

いずれにしても、月足レベルでは、現時点でも弱気に転じたと言えない。

 

月足レベルで、これ以上の下落は宜しくない。今月があと明日のみ。

ここまで落ちていると、弱気に転じたとはまだ言えないが、その可能性が見えてくる。

来月で続落となる可能性が考慮されてくる。

 

ドルインデックスでも、自分見立てとしては、この後2か月、10月、11月が上で推移する、とのパターンも考えたところだし、その場合はゴールドのさらなる下落があるのか。

 

可能性で高いと思えるのは、さらなるドル買い継続があっても、10月前半までとかで、今までのドル買いの流れからは転じると思うところ。

さすがに、どっかしらで最後花火でも上げて頂いて、それで終了だと思うけれど。

 

9/29 16:30

ドルインデックスが垂れてきた。

まだ欧州タイムがこれからの時点で、日足でひとまず考えられる安値の目途に到達。

どっかでけっこうな下落になるはずなのだけど、それが今回なのかどうか。

現地点までで耐えるならまだ、日足レベルで押し無しの一直線、という今までの流れのまま。

 

ぱっと見では最低でも8/30の程度には押すか。現時点が日足10ma。8/30でのそれが日足20maまでの押し。

 

9/30 0:45

せめて1hで明確なピンバー。1hだと心もとなくて、4hで明確な大きなピンバー陽線。そんなのが出ない限りはまだ下。

好感としては、一気に落ちて、ただし昨日からの安値更新幅は10ドル以下。

しかし、1h、4hの絵次第。一旦の反発を期待するには、まだあと10~20ドル程落ちてから。と言う見方が可能性高い。

現在の1h足、4h足の未確定段階での観測だが。

 

微妙。

PCEは予想を僅かに下回り、良い結果。

ドルインデックスは弱めで、ビットコインなどもそれ程売られておらず。NASなども売り込まれていない。

なんとも。

一つ怖いのは、記憶に残っている、2021/8/9 7時でのクラッシュ。1760ドル→1680ドル。東京時間中に1750ドルまで戻したという。それとは状況やチャートとしても異なるので危惧はいらないかな。

 

ともかく現4h足がどうか。1時、2時と後2時間。厳しい感じがする。

 

月足、ほぼ丸坊主って、ここ数年無い。これまたどう見るか。

似たようなところだと、2016/11か。翌月は続落。

来月続落で、1820ドル台付けてからの反転が素直な見立てか。