少し前の事だけど、
11月26日に、伏見稲荷に行ってきました。
家を出た時は、近所の公園に行くつもり・・・が、天気がすごく良くて、「近場で終わるのはもったいない!」と思い、電車に乗ってみました。
電車に乗りながら、どこに行こう、次で降りようか・・・とうだうだ考え、紅葉がいい東福寺に決定。のはずが、とちゅうの伏見稲荷駅でつい降りてしまいました。
参道はのんびりとした雰囲気。ムスメと二人だし、激込みであろう東福寺にしなくて正解!でした。
手洗い場でお清めし、入ってすぐの本堂?へ。
母方の祖父(戦争で他界)が伏見出身なので、来た事があるはず、と勝手に思いを馳せながらおまいりしました。
お参り後、階段を上がって、有名な、たくさんの鳥居の方へ。
少し肌寒かったけど、娘も元気に歩いてくれました。
鳥居の先の、「奥の院」まで行ったものの、地図を見ると、まだまだ先は長い・・・全部まわるには大人の足で2時間くらいかかるとの事なので、引き返してきました。
黄色い落ち葉は、砂利の上だけに残され、石段はきれいに掃かれていました。
(京都の)他のお寺・神社に比べて、なんだか親しみやすい雰囲気でした。商売繁盛の神、お稲荷さんならではなのかな?散歩に来ていた保育園の子達も、「おいなりさん!」と言っていました。
参拝後は、名物のいなりずし
をお土産に。(おいなりさんLOVEのダンナいわく、すごく美味しかったらしい)
軽く昼食を済ませ、さあ電車に乗って帰ろうと思っていたら、駅前の公園にあるすべり台を目ざとく見つけられ、1時間ほど遊ぶハメになったのでした・・・
















