娘10ヶ月。

数日前からつかまり立ちで💩をするようになり、大変かわいいです♡


立ったままきばってるのかわいくて動画を撮りたいけど、気が散るとかわいそうだから我慢。


立ってしてくれるとオムツの中にそんなに広がらないから処理も楽でいいですね。


花花花


さて、タイトルの件。

いま残っている胚盤胞は4BB、4AC、4BC、3BC×2という微妙なラインアップ…

次は4BBを移植するけど、これがダメなら保険で採卵したいなーと考えており、ふと思ったんです。

これがこの胚盤胞たちから行う最後の移植なら、4BBと4ACを同時に融解して、いいほうを移植するってできるのかな?たまに融解したらBBがBAになったとか、ACがABになったとか聞くし。破棄するくらいならそれもありじゃない?と。

確認したところ物理的にはできるとのことでしたが、先生は大反対。

「BB移植してダメだったら採卵し直すのはアリだと思う。でも実際そうなった時に、やっぱり採卵よりACを移植したいと思うかもしれない。保険で採卵し直して、ひとつも胚盤胞にならない恐れも十分あるからね。

融解してみて、どっちもすっごい状態がよかったらどうする?この評価の胚盤胞は2個戻しはできないよ。

再凍結するとしてまた費用もかかるうえに胚盤胞によい影響はないし、破棄になんてそれこそ非常にもったいない!」

というような説得をされました。
治療方針などの説明は看護師やコーディネーターが行うクリニックなので、先生とこんなに身のある話したの初めてじゃないかしら。

これは多分、やめといたほうがいいやつなんだろう笑

そして、そんなに何か別のアプローチがしたいならと、2個戻しを提案されました。

ただその場合は、4BBとBC評価の胚盤胞を掛け合わせることになりますと。

いやー2個戻しは…滝汗

1個戻しだと着床する自信全然ないのに、2個戻しとなると絶対2つ着床しちゃうはずって思うのなんでだろ泣き笑いなんでいきなり自信満々になんの。

娘を産む前なら、リスク云々は置いておいて、気持ち的な意味で双子ウェルカムだったけど、いまは妊娠できないより避けたい。

確率は高くないとはいえ、やはり現時点では2個戻しは勇気が出ません。

転院予定のクリニックも雰囲気よくて、採卵は低刺激・高刺激、静脈麻酔・局所麻酔も選べるし、特に問題はなさそうと通う気満々だったけど…

治療再開当初に考えていたように、いまある胚盤胞に向き合ったほうがいいのだろうか。

娘がいるし、前回と違ってそんなにメンタル来てる自覚はないけれど、やっぱり私混乱してちょっと考え方おかしくなってるかなぁ。

不妊治療は恐ろしいな。