もうすぐ七夕。
子どもアート教室では、
先月からしゃぼん玉で描く「天の川」の絵に取り組んでいました。
「しゃぼんで描く」
前回は、
色付けしたしゃぼん液を画用紙に垂らして
ストローで泡立てましたが、今回はやり方を少し変えました。
絵の具で色を付けたしゃぼん液を容器に入れ
ストローでブクブクと泡立てます。
その泡が、容器から溢れるまでブクブクして
溢れ出した泡を画用紙の上に垂らして天の川を描きました。
もうすぐ7月7日「七夕」です
夢がある個性的な作品が続々完成していますよ~
しゃぼんの跡が、まるで魚の様だった!
ぷちろーは、それを「天の川の主」にした。
背中に富士山を乗せてるみたい。
天の川に浮かぶ宇宙ゴミを回収する恐竜。
指示を出すのは、こうたなんだって!
宇宙飛行士が、天の川で泳いでいる・・・というよりも
まるで、サーフィンを楽しんでいる様だ!
織り姫さまと彦星さまを意識したのかは、不明ですが・・・
天の川に赤い糸の橋を架けたロマンチックなれんじくんの作品。
赤い糸は、持ち運びにも重宝するらしい。( ´艸`)
キラキラ輝く天の川には、可愛いおさかなが住んでいる・・・。
おさかなの仕事は、「星屋さん」口から星を出すよ・・・。 4歳の作品
ちゆっぺは、家族で天の川を見に来ているんだって。
人の小ささが、宇宙の広さを感じさせる。海のように広い天の川。色も可愛いね☆
重なり合う色が天の川の流れのよう。
おまけに作った綺麗なステイック最高だね☆
爽やかな色彩でファンタジック☆彡チャコちゃんの作品だよ。
白い絵の具を指ではじいた星屑が効果的だ。
天の川には、島がありそこに織り姫様が住んでいるという。
イマジネーションを感じる作品。最近入った子の作品です!
コチラは、完成前ですが、
その後がとっても気になる作品・・・。
完成が楽しみです。
☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜
ラッキー7と言われるように
「7」という数字は、
アート・セラピ―の見地からしても
特別な意味を持ちます。
また、
痛みを伴う神秘的な数ともされています。
年に一度しか会うことが許されない
織り姫と彦星のおとぎ話とリンクするのも不思議な気がします。
ちなみに7月7日「77」には、こんな意味もあるそうです。
あなたは、正しい道を歩んでいます。
たまたま、この記事を読んだあなたは、きっと・・・。
正しい道を歩んでいるのだと思います。
気になったら。ホームページ「こちら」