アボカド日記 -14ページ目

キャベジン

今日はカレーだった。
食べ過ぎた。


キャベジンの出番だ!
食べ過ぎには絶大な効果を発揮する。

水を用意して、手のひらに6錠だしてから考えた。
6錠って多くないか?

箱は捨ててしまってるのでビンに書いてある説明を読む。

「成分・分量(6錠中)/メチル・・・」

確かに書いてある。

しかし良く見ると反対側に
「大人一回2錠」
って書いてた。
危うく規定量の3倍を服用する所だった。


これ、間違える人いると思う。
家にキャベジンある人は確認してください。
そして間違えないように。

洗濯

昨日テレビみてたら洗濯するときに柔軟剤を入れるかで論争になってた。

私の意見を言わせてもらうとTシャツだろうがパンツだろうが入れます。

入れない派の方が多いのか?気になる所。

バスタオルは一週間は使えるって言ってた人もいた。
毎日洗えって思う。

しかし、風呂のあしふきマットとかトイレの便座シートとかはどのくらいの頻度で洗うのかさっぱりわからない。

我が家はあしふきマットは2日に一回、トイレ物は3ヶ月に一回位です。

不潔でしょうか?

選挙

選挙がはじまり、嬉しいのは選挙カーの演説が終わった事である。あれは騒音だと言ってもよい。

あれは意味があるのだろうか?

人の多い所に車を止めて何やら言ってるが95%が通り過ぎるだけである。
名前を覚えてもらうのが第一の考えなのだろう。

そこでアイデアなのだが選挙システムを変えればどうだろう?

議員になって欲しい人、政党に投票するのではなく、この人は議員には向かない、なって欲しくないという人、政党に投票するのである。

静かな選挙活動が予想される。

ひたすら選挙カーで名前だけを連呼して回ってる車はいなくなるだろう。名前だけを覚えてもらったらダメなのだから。
演説にも気合いが入るだろう。本当に人の心を打つ演説をしないと名前だけ覚えて帰ってしまう。なので駅前演説なども減るだろう。

この選挙方法だと名前が売れてる政党、政治家は不利なので今までの投票もできるやり方にすれば問題はないだろう。

例えば有権者はプラス票かマイナス票を選べ、プラス票には色々手続きがあり、面倒くさい人はみんなマイナス票になるとか。

私が選挙管理委員会のトップに立ったらこの方法を推進して行こうと思う。