<今日の表紙>孫の美和ちゃん(小3)から届いた「美和ちゃんがバドミントンをしている」年賀状
年賀状離れが続く中、僕の元には32通の年賀状が届きました。
今年は神職を離れて約2年になりますので神社関係には出しませんでした。すると、神社関係からは1通だけ届いたので以心伝心です。
年賀状に変わり昨今ではLINEが多くなりもう逆転しているのでは?
LINEはデジタル、年賀状はアナログ
LINEは、僕の現在の身近な他人が多く、年賀状は昔からの友人や親戚、家族という感じです。
僕は、昨年から孫たちにも年賀状を出していますので、孫たちから彼らが工夫して作った年賀状が届きました。
健ちゃん(小5)から届いた年賀状です。
中央の「午」は最初は印刷のデザインだと思っていましたが、娘からのLINEで京都のおばちゃん(習字の先生)の年賀状の字をモデルにして健ちゃんが書いた「午」でした。
京都のおばちゃんの「午」
健ちゃんの「午」
健ちゃんは習字、美和ちゃんは絵が得意です。
年賀状をいただくとそれぞれの特長がわかって楽しい時間でした。
大学時代の同級生のY君からも年賀状が届きました。
Y君は僕が大学3年の冬(浅間山荘事件の時)友人3人と僕の住む下宿へ泊まっていて早朝押し入れから煙が上がっていることに気がついて「火事だ❗️」とみんなを起こしてくれました。
ぐっすり眠っていた僕はパジャマのまま裸足で逃げました。
僕の命の恩人です。
一年毎のなつかしいY君の字にいつも「その節はありがとうございます😊」と感謝しています。
その他の年賀状もそれぞれに癖のある字で温かさを感じる内容が込められていて楽しく拝見しています。
一昨年10月からハガキの値段が63円から85円に値上げされましたが、高齢者は特に送り先を厳選しても続ける方が自分の人生を振り返ることも含めて大事な行事です。
年賀状は、自分を取り巻く話題の大事な一幕です。
あと何年続けれれるかわかりませんが12月の年賀状を書く暇つぶし、1月の届いた年賀状を読む暇つぶしは老後の暇つぶしの大事な僕のアイテムです。
年賀状読むは楽しい暇つぶし孫の成長友の健勝
今年の僕の年賀状でお別れします。





