チェコ(プラハ)の治安と超お得な海外旅行保険 | 世界が黄色くなっていく

世界が黄色くなっていく

徐々に視力が失われていく世界。アンチエージングでもらった10年で人生をやり直す日々の記録

2024年9月

チェコの治安(プラハ)

凄くいい

建物に落書きはあるものの、道路にゴミは落ちておらず、ホームレスもいない。

ゆえに、朝の散歩は秀逸です。

 

日本以上に、「信用をベースに社会が成り立っている」感じがします。

例えば、公共機関は時間制の定期なのだけど、改札がないんです

定期を持っている人は自由に電車、バス、トラムに乗車して、求められた場合だけ定期を提示する。

おかげで乗り降りが凄くスムーズになっています。

 

ホテルの朝食ではルームナンバーの確認もなかったです。

通りすがりの人が入ってきても分からないじゃん・・・。
(コロナ前に日本で問題になっていました。)

 

人は親切で、道路を渡ろうとしている通行人がいると、車が自主的に止まってくれます。

 

娯楽

特に見かけなかったです。

だからなのか、タバコとビールがやたら消費されていました。

Tatooの店がすごく多い。

 

交通(公共機関)

バス、トラム(路面電車)、地下鉄がこれでもか!!というくらい走っています。秀逸。

路線もかなり重複していて、目的地近くまでいく乗り物はすぐにきます。
乗り継ぎもグーグルマップがあれば全然困らないです。

 

お土産

地元のお菓子(チョコとか)でいいよって人はプラハ駅地下のスーパー(BILLA)が安いです。

モーツァルトの包み紙のチョコとか・・・異常に高いです。
地元のパッケージのチョコなら20-40コルナくらいで買えます。

他にもイオンモールのような巨大ショッピングセンターが数か所あって、同じく安い。
だいたい空港の1/4の値段で買えます。

空港はすごく高い。500mlの水が700円もします。
荷物検査前にペットボトルを買うと、捨てることになるので注意が必要です。
どうしても買うなら荷物検査後にしましょう。

空港ではばら撒き用のお土産もかなりの金額になってしまいます。

 

海外旅行保険

私はANAのスーパーフライヤーズGで、ある程度の保険がついています。

事故死亡と「携行品盗難」です。

多くの保険では足りないものだけ追加したくでも「一式」になっていて高くつきます

特に携行品盗難は保険料が高いから、一式に入っているのは納得がいかない。

ところが・・・「損保ジャパン」は足りないものだけを追加できるから、他の保険会社の半額程度で済みます。
何も保険を持っていない人は一式で一番安いところを探すのがいいと思う。

※保険会社によってはスマホとパソコンが保険に含まれずにオプションになっている場合があるから注意です。