僕の世界が黄色くなっていく

僕の世界が黄色くなっていく

徐々に視力が失われていく世界。アンチエージングでもらった10年で人生をやり直す日々の記録

2023年2月24日。

今日は火曜日で土曜日の朝にネパールのカトマンズからインド(インディラ・ガンディー(デリー)国際空港)で出国なしの乗り換え(トランジット)で日本に帰国

 

インド(デリー国際空港)で乗り換えるときの条件がはっきりしない

 

ANAに問い合わせても、エアーインディアに問い合わせても明確な返事はない

 

ちなみに、ANAのマイルで引き換えた航空券で、荷物の預け入れはない。

 

乗り継ぎも同じターミナル3だ。

 

 

エアーインディアからは、手荷物を預けた場合は、一度出国して受け取らないといけないとの返事が。そうなるとVISAがいる。

 

では手荷物を預けない場合は?

 

チケット発券が場外(入国後)のため、いったん入国しないとダメだという人もいる。そうなるとVISAがいる。

(チケットはカトマンズでは、カトマンズ→デリー分しか発券してくれない可能性がある。)

 

でも、最近、アライバルビザ(日本のパスポートは、入国のその場でビザが発券される。有料)があるらしいので、腹をくくった。何とかなる。

 

 

また、知人に話をきいていると、チケットは大きく2種類あって、①乗り継ぎを含めて1つの航空会社が発券する場合と、②乗り継ぎの便ごとにバラバラに発券する場合がある。

 

①は手荷物なども自動的に出発から最終地まで届くが、②は自分で載せ替えがいる。

 

ややこしいのは、②がいかにも①の体裁で売られているもの。例えば、チケット専門のWEBサイトで購入すると、一見するとチケット会社が一気通貫で買ってくれているように見えて、実はバラだったりするらしい。そうすると1時入国が必須になる。

 

 

今回はANAの特典航空券だから①のハズだ。

 

 

でも、インドでの発券は入国後だから、やはり入国しないとダメなのか?

 

結果は、カトマンズで発券するときに、デリーから羽田の分も発券してくれた

 

事前にANAのチェックインをWEBで済ませておいてよかった

 

 

デリー空港に着いてからは、

・国際線乗り換えに向かう

・乗り換えトランスファーデスクがあるから、カトマンズ→デリーのチケットを提出。

・なぜかここでデリー→羽田のチケットが発券しなおしになった。ただし、記載事項に何も変更はない。

 ※どうも口ぶりからすると、荷物があっても自動的に載せ替えてくれる感じだった。分からないけど。

・セキュリティーチェックをして、乗り継ぎ手続き終了。

・1時間半かかった。

 

私は結構旅慣れているからいいけど、そうでないならちょっと無理なんじゃないか。

巻き巻き舌のインド人英語に泣きそうになるし。

 

個人海外旅行が敬遠されるようになってきたのも分かる気がする

 

 

 

乗り継ぎ条件はケースバイケースが多すぎて一般論は無理かもしれない。

パスポートによっても違うらしいし。

 

そして、航空会社に問い合わせてもまともな返事が返ってこない。

 

対策は下記の2つである。

・旅行会社に問い合わせる(というか、旅行会社にお世話になる)

・直行便を使う