おはようございます。
天気は晴れ、気温は27.0℃です。
ブログネタで、終わったパリ五輪から。
パリ五輪開催中は、テレビのワイドショーで様々なゲストを迎えて解説を行っていますが、その中でも秀悦だったのは「羽鳥慎一モーニングショー」です。
で、五輪経験者の解説はありますが、
レスリングの浜口京子さんや、体操の池谷幸雄さん、バレーボールの川合俊一さんは、当然ですがどの人もわかりやすい。
そして意外な人選で驚かされたのは、
俳優の満島圭之介さん。何しろバスケットボールに詳しすぎる。
パーマ大佐は、お笑いの人ですが年間100試合以上観戦しているそうで、お笑いを交えた解説は面白かったです。
極めつけはやり投げの解説の俳優の照英さん。本人も国体で2位になったので詳しい解説でした。そしてやり投げという競技の奥深さを説明してくれました。例えば、槍は人のものを使っていいし、靴は左右で違うものを使いとか。
ほんとテレ朝のモーニングショーの人選は、今回のオリンピックでは素晴らしかったです。