おはようございます。

 なんか遠くに台風が近づいているそうです。しかしこちらは天気は晴れ、気温は16.7℃の朝です。

 

 

 

 先週の土曜日に、熊本地震で壊れた国道57号線と、同時に建設されていた北回りの自動車専用道が開通しました。

 先日、得意のお一人ドライブを兼ねて行ってまいりました。

 まず、自動車専用道の入り口。左側に見えますが直進ですよ。

 新しい道なので当然ナビには乗っていません。途中で何故がトラックが2台止まっていて(工事用ではなさそうですが)、渋滞しておりました。

 二重トンネル(結構換気が悪く、排ガスで曇っていました)を通って降りたところはもうカルデラの中。この道早く大分方面への自動車専用道につながらないかな。

 こちらは帰りの国道57号線。片側2車線で空いていました。

 崩落した阿蘇大橋の建設現場。あと何年かかるかな。

 帰りに大津街道の杉並木道(昔の57号線)を通ってみました。なんか杉の木が小さくなったようです。

 あと2日間は、この時行った場所を報告します。